

大手SCのココロミ

朝、やっくんが出ている情報番組で、
『朝スムージーがダイエットにはいい!』と言ってて、飲みたいな~と思ってたら、
丁度お店に食材が全部揃っていたので
早速お昼に作ってみた、ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。
バナナとパイナップルと人参とレモンです。
なんか痩せた気がするー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ



そうそう。
6月~9月中旬までの間、某大手SCが7時開店になっているようですね。
『節電&CO2排出30%削減』と言っておきながら、なんか矛盾しているような気がするのは
私だけではないはずです。


SC側は

閉店時間は変えないため、営業時間は延びることになりますが、朝の利用客が増えれば、
電力使用がピークになる日中の混雑が緩和し、これが店内の温度を抑え、
節電にも つながるとみています。
朝の涼しいうちに買い物をしたい顧客の要望に対応する狙いもあります。



と、言っていますが、
夫婦共働きが当たり前になってきているこの世の中、
平日のそんな朝早くから買い物に行きますか!?って、話。
毎日でなく、土日祝日のみにすればいいのに。

誰ターゲットなの?
サマータイム導入の会社員ターゲット?
ええっ?そうなの?そうなの?

朝の利用客が増えたら、日中の混雑が緩和するの?

7時~9時までの朝割をすることによって、コンビニに対抗して客数を伸ばしたい考えなんでしょうか。
ただ、安くしたとしても、私ならやっぱりササッと行けるコンビニを選んでしまうかな~。。
安かったとしても、歩く距離長いし、品数少なさそうだし、レジで待たされそうだし。。

そんでもって、
2時間開店時間を早めるってことは、
従業員の賃金もかかってるだけでなく、電気もかかってくるわけでありまして、
結果CO2が2時間分、余計に排出されてしまうのでは…と。

削減されてくのは、CO2ではなく、
従業員のモチベーションと体力なのでは??


2006年と比べて、2012年までのCO2の排出を30%削減(約185万トン)を目指しているそうですが、
営業時間が長くなれば、それだけかかるものが多くなりますよね?
違うのでしょうか?

(コンビニの営業時間が仮に12時間営業になったとしたら、年間約58万tのCO2が削減できるそうです。)


太陽光発電システムを導入している店舗が150店舗あるそうですが、
エコシステム導入している店舗のみの実施ならともかく、
ただ単に、営業時間の延長なだけな気がします。


『朝の涼しいうちに買い物をしたい顧客の要望に対応する狙いもあります』って言っても、
屋内の話なのに、何それ。って思います。

7時~9時までの『~地域のお野菜いかがです?~青空市の開催とかであれば、
『朝もぎの、鮮度のいいお野菜買える~って、
朝の涼しいうちに、市場感覚で買い物行くかもしれないけど、
所詮、屋内の話ですからねぇ…


Plusの近くのSCで朝の品出しパートをしているお客様が、
今日嘆いてました。。

朝のパートの出勤時間が、今までは6時だったのが、
4時になりそう…だそうです。 ヒー(゚ロ゚屮)屮
しかも、帰る時間は変わらず。。


2時間早くお店開けるなら、2時間早くお店を締めるべき。 
平日なんて、朝からお客さんなんてこないんだから、土日祝だけにするべき。
前の日の売れ残りを売る為に、早朝開店てわけではないよね?
早朝開店によってどう節電されるのか、具体的な発言をするべき。(HPにも載っていなーい。載ってるのかな?)
『私達は植林してる』から、いいっしょ?ってこと?

わからない事だらけです。



このSCの節電意識はともかく、
一般の家庭の節電意識が薄いのが問題視されているようですので、
お互いできる小さいことから、はじめましょうね。
           チームマイナス6%の取り組み




Have a nice day  Youhi


あめだね

肌寒い日が続きますねぇ。。
代謝が落ちてきているせいか、
年々寒がりになってきてるような気がするぽちゃミニ院長こと小林 ゆうひです。


実は、ぽちゃミニ。
雨の日の外は、カエルの臭いがしてあんまり好きでないですが、
雨は、嫌いじゃないんだなー。


雨の日って、雨が音を吸収してくれてるのか、なんだか静かになるよね。
心を沈めてくれる気がするんだな。
『冷静になれ』って、言われてるような?
屋根に当たる音も、傘に当たる音も、車が通る音も、歩く音も好き
だけど、不意に水溜りに入っちゃって、靴の中が『ぐっちょぐっちょ』するのは不愉快極まりないから嫌~い





そうそう今日の朝ね、
5月10日に植えたいちごが完成したので、初収穫しました★

いちご  
自分の部屋の屋根の所にハンギングして育てているのですが、
毎日あいさつしてあげて、可愛がっていたおかげか、
とてもりっぱないちごになりました
一緒の屋根で育てているトマトも、ハーブたちも、うん、いーかんじだよお(ローラ風に)



店の前で育ててるハーブや、お花たちも、すくすくです。




雨の日って、水あげしなくていいから好きです。
だって、水道代浮くでしょ(笑)




雨の日も、ちっさい楽しみ1コ見つけましょ。
Have a nice day  Youhi


夜の札幌

最近のお気に入りです。
アーティストも曲も、PVも。
心地よいハモリが、癒されます

今日は、ポチッとボタンを押して、Blogをお読みくださいませ






どうも、
最近『生姜バナナシェイク』にはまっている
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。


昨日、仲間と、藻岩山に行く約束をしてました。

風も強いし、なんだか寒々しいので、
『それでも行くのかな~?』と、弱気になっていたのですが、
仲間がお迎えにあがったので、行ってきました。



案の定、すっごい風でした。
でも、インナーにヒートテック着て、手袋をはき、厚手のストールを巻きつけていたので、
かなりへちゃらでした。






ただ、そんな中に… 
























こんな軽装してる人がいて、戸惑いました。

下界でも、
まだこんな格好してる人いねぇ~よΣ(((((`д´ノ)ノ!!


なんかつっこみたくなる、軽装ップリでしたね。



今の時期もしも行く人がいるのならば、
間違えても上記の格好をしない方がいいと思います。


『もしそれでも俺は、こんな格好で行く!』という人がいるならば、

よほどの分からず屋か、
ひねくれものか、
そうとうな暑がり屋か、
チャレンジャーか…のどれかに該当するでしょうね。


円山方面 右あたりがススキノ。南区方面  南区方面なんだけど、右上の黒い所はどこかな…?

中腹から頂上まで、2分位の距離なのに、
ロープウェイ往復600yenはちょいと高い気がしたのは、私だけでしょうか?


こんなキャラクター前からいたっけ?
藻岩山のキャラクター『もーりす』だそうです。
星を食べるんだって。


へぇ~





Have a nice day  Youhi


             ――――――- ちょうど、曲が終わった頃でしょうか?


金環日食

どうも~
店に、『日食メガネ』と『デジカメ』を忘れたことに気付き、
いっそいで出勤した、ぽちゃミニです。


金環日食の為に『日食メガネ』を前々から用意し、
準備万端だったはずなのに…
はぅあ~



しかも、充電きれて、所々で充電したので、間隔があいてます。。




b747 b749 最大日食時b800 b816 b821 b822
 b824 b827  b831 b832 b840 b843 b846 b857 b901.jpg b907.jpg 

みなさん、見れました?

次回は、2030年ですね。





Have a nice day  Youhi 

久しぶりの天気~★

おはようございます。
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。


久しぶりの、ピカピカのお天気
空

事情がありまして、朝、街中にいたのですが、
天気が良すぎて、職場に行くのをためらいました(笑)


豊平川の水の色が、
今日はハンパなく綺麗です。


写真撮りたかったのですが、そんな時間もなく…で。。


でも、今まで見たことのないくらいの、キレイな青い水でした。


色って、光のプリズムによって目に『色』として見えているのは理屈としてわかってはいるんですが、
わたしは、物自体が自己アピールしてるんだと信じたいですね。


海が青いのは、なんで?
水の色?
空の色が映ってるから?
ココロが晴れているからそう見える?


同じ物を見ていても、人によって色の見え方って違うんでしょうね。
人間に対しての見方も、人によって見方が違いますしね。





Have a nice day  Youhi






 

希望がもてますね。

遂に、こういう時代がやってきたのですね。



どうも、ぽちゃミニです。
朝、全身麻痺の方に希望が持てるニュースをみました。

日本語訳のYoutubeが探せなかったで、英語ですが、



麻痺している方の脳に、特殊な信号を与えるチップ( ↑ 2:08参照)をつけることによって、
患者の意思で、ロボットを動かすことが出来る』というニュースです。



3:47の場面の、女性と研究者の笑顔が、ちょっと感動させられます。

諦めていたことも、こうやって確実に現実になっていく世の中になっていくんですね。




『病気をしたことのない人には、病気をしている人の気持ちはわからない』

と、いう言葉がありますが、
五体満足の自分には、あるべきものがなくなった悲しみや辛さは想像でしかわかりません。


もしも自分が同じ立場だったら…と、考えたりしますが、
やっぱり辛くて、悲しくて、明日への希望も持てないような気がします。
現実を受け止めようと思っていても、頭ではわかっているんだけども、
やっぱり、ココロがいうこと利かないでしょうね。。


私が想像する以上に、もっともっと辛い現実なんだろうけども、
こういう技術がどんどん伸びていけば、
患者さんの笑顔が増えるんだろうなぁと感じます。

自分の意思で出来る』という所が、絶対的に嬉しいよなー…



やっぱ、
毎日健康で、笑顔でいたいですよね。



寝違えして、首痛い人いませんか?
カラダをひねると、なぁんか腰に圧痛がありませんか?

『痛い』って、日常生活では必要ない感覚です。





そんな時は、
どうすればいいかって?





答えは、簡単なことです。





とりあえず、
Plusに来てみればいいんです(笑)








Plusで待ってま~す

ココロもカラダもHappyに




今日は、改めて自分のカラダの丈夫さ、
五体満足で産んでくれた親に、感謝です。
毎日、ありがとう。


Have a nice day  Youhi

サクラ サク

こないだ、お花見出勤中に撮ったさくらです。



     


さくらは、『枝垂れざくら』が、好きかな~。
しおらしくて、女らしくて、好きです。
もう少ししたら、八重桜が満開ですね。

八重桜のピンクも、なかなか見事なもんですよね。





Have a nice day  Youhi



RoseApple

こないだ断捨離した時の大量のストールと服を、
お客様がタイの友人に持っていってくださいました。


そのお土産に、わたしの好きなマンゴスチンを買ってきてくれました★





わ―――い(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ



マンゴスチンはいつも冷凍のお取り寄せで買っていたのですが、

今回は、フレッシュなままです!!

初!フレッシュ!
 
やばいΣ(((((`д´ノ)ノ!!
めっちゃおいしいです!





一緒に買ってきてくれた コレ。
 
『Rose Apple』

というんですけど、私初めて食べました。


味・食感共に、梨ですね。
皮ごと食べれて、種もなくって、そのまま食べれる、梨です。


でも梨と違って、あの中心部の異常なすっかい部分をとる必要性もなく、
皮も剥かなくてもOK。

これ、日本で売ったら絶対売れるわ!!
めんどくさくないモン!!





果物って、食べるまでの過程がめんどいですよね?

わたしだけですか?




N野さん、いつもありがとうございます。
おいしくいただきました




Have a nice day  Youhi

花粉症の人へ

ども~
ココ最近、雨なので花粉症の症状が落ち着いていて楽な、
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。



こどもの日ですね~


今でも私はお父さん達の子供のはずなのに…

 
もう、ここ近年は『こどもの日』だからと言って、ごちそうなんてなくなりました
鯉のぼりのケーキなんてのも、でてきませんでした。
 

恋昇りのケーキなら、頼んだら買ってきてくれるのかなぁ…?




そんな恋昇りケーキを期待しているぽちゃミニ。
花粉症なので、花粉症の人の気持ちはよくわかりますよ


そんな花粉症の人は、
『ティーツリー』という精油が効果的★

松ヤニのような匂いがするんだけど、
森林浴をしているようなすがすがしい気持ちにさせてくれるんです。

抗ウィルス・殺菌・殺真菌作用があるので、
感染症には最適な精油といわれてるんです。

~効能~
鼻づまり・副鼻腔炎・止痒・にきび・やけど・抗ウィルス・殺菌・白癬菌・高ぶった感情を冷静にする


私は寝る時に、アロマディフューザーに数滴入れてます。
鼻づまりがなくなりすーーーっと眠れます。
微妙に加湿されるおかげか、朝起きた時のくしゃみも抑えられていますよ。

花粉症の人は、是非お試しあれ





Have a nice day  Youhi

プラネタリウム

昨日ちょっと早めにお仕事を切り上げて、行ってきました
お電話くださった皆さん、すみません。



どうも、自分勝手なぽちゃミニ院長こと小林 ゆうひです。
久々です。
青少年科学館。

科学館

雪の結晶と戯れるコーナーが出来たと聞いてたので、
行きたいとは思っていたのですが…


でも、今回は『イブニングプラネタリウム&観望会』。
プラネタリウムはわたしの癒しなので、年に何回か行きます。
その時の季節で、映されるものが違うのでね、勉強にもなります。

丁度、5/21の金環日食のシュミレーション映像を流してくれたので、
勉強になりました。

残念ながら札幌は、リング状には見えないんですよね…ザンネン… 
 
 






本当はプラネタリウムが終わった後の観望会に参加しようと意気揚々だったんですが、
あまりの風の強さ&寒さにココロが折れ…













ディナータイムにしました
  ババロアって…
1番左、ババロアなんですが、『ババロアはおいしい』というイメージがなく、
幼稚園の頃以来食してなかったので、
こんな感じだったか、違うのか全くわかりませぬ。

ただ、結果をいうと…





おいしくて、ニヤリ







ココ最近、夜のカロリー摂取がハンパないので、
今日から、節 食モードで…





ずっと欲しかった日食メガネ、
GETだぜ
 
                               300yen




~余談~

色んな太陽メガネがあるとは知っていましたが、
こんなシャレの利いたもんもあるんですね。
さっきネットで見つけちゃいました。


クリックしてみればいいっしょ!
各980yen






Have a nice day  Youhi

噂によると、GWが始まったんですね。

さっきの、キレイな夕焼け。

空


久々。



GW始まりましたね。
Plusは通常通りの営業をしております


そんでもって、『えこりん村』も開園しましたね。
なんでも、ぶたさんがいるようで?
気になってます。




今日20:00~中島公園の天文台で、観望会。
行こうか悩み中…


明日、久々にプラネタリウムに行ってきます★
夜にやってくれるのは、ありがたい~





Have a nice day Youhi

春ですな…

今日は、ぽかぽかあったかいですね~★
14℃とのことです。
きもちよい、季節になってきました。

そして、今日
ようやく、1本の木を植えることができました

木1 

木といっても、Blog上で育てていた木なのですがね。


とはいっても、これが大人の木になると、
リアルに1本植林してくれるというものなんです。



長かったです。。
約1000日ちょいかかりました…
通常なら、半年くらいで大人の木に成長するとかなんとか…。



今日は部屋の窓を全開にして、
寒いと思うくらいに風通しをよくして、
冬に溜め込んでいた陰気な空気を全部追い出しましょうか!



ようやく、春きたね――――!!

お花見したいZE――――!!





Have a nice day  Youhi

花粉症対策

ども~
今年は去年より、1週間スクーターに乗るのが早かった
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。




そろそろ花粉の季節です。



ぽちゃミニも花粉症でありますので、
これからの季節がつらくなります…



去年、辛かった時期に飲んで楽だったこのお茶。

紅富貴


今日の朝、カルディに行ったら消費期限間近の為、安かったので購入!
そろそろ買おうと思ってたら、やったね

735yenが20%OFFだったから、588yenだったのだ。


 
紅富貴 ←抑制の『抑』の字が間違えてるのは、ご愛嬌ということで…

鼻と目がズビズバしてる時に飲むと、
効いてるのか、
なんか楽になるんだな。。

病院嫌いなぽちゃミニにとっては、ありがたいお茶なのだ。



Have a nice day  Youhi




アロマオイル★柚子

どうも、お休みの日は大体晴れて気持ちよく過ごせて満足している
ぽちゃミニ院長こと小林 ゆうひです。


大体お休みの日って、
特別遊ぶ予定がない以外は、見たいものを見に行った後は帰ってきます。
ぶら~り…街を徘徊することはないのですが、
昨日は珍しく徘徊しましたね。


久しぶりの大通り公園。
まだ噴水はでていないけど、噴水の周りの淵に座って日光浴している人が多かったので、
私も日光浴しながら、本を読んだり、遠くの大倉山の雪景色を眺めながら
1時間くらいのんびりしてみました。


あ~…こんな日があってもいいんだな…



と、普段自分がいかに色んなことに追われていたのか考えさせられました。




ヴィッセに素敵な食器屋があると聞いて行ってみたのですが、
なくって、2階にあるYUIQ(ユイク)にぷらりと寄ったら、お気に入りシリーズのアロマがあったので購入。

柚子 
ここのシリーズは、香りがキレイで、スッキリしていて好きです。

ただ、お肌にはつけられないので店内・自宅の室内用として愛用。



『蓮』は、私は好きなのですが、
お客様からは不評ですww 

 アロマ 蓮


今日はね、『柚子』をたいてますよ。



柑橘だからすっきりとしてるけど、
甘いやさしさもあって、
まだちょっと肌寒いけど、お天気で気持ちいいなーという今日を、
再現している香りかな?






Have a nice day  Youhi




FULL MOON

月 

昨日は満月。

しかも、雲もなく、キレイなハッキリとしたお月様。





満月を見ると、眠っていた力が沸いてくる気がします。





Have a nice day  Youhi

<<PREV | | NEXT>>

要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
