スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大手SCのココロミ

朝、やっくんが出ている情報番組で、
『朝スムージーがダイエットにはいい!』と言ってて、飲みたいな~と思ってたら、
丁度お店に食材が全部揃っていたので
早速お昼に作ってみた、ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。
バナナとパイナップルと人参とレモンです。
なんか痩せた気がするー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ



そうそう。
6月~9月中旬までの間、某大手SCが7時開店になっているようですね。
『節電&CO2排出30%削減』と言っておきながら、なんか矛盾しているような気がするのは
私だけではないはずです。


SC側は

閉店時間は変えないため、営業時間は延びることになりますが、朝の利用客が増えれば、
電力使用がピークになる日中の混雑が緩和し、これが店内の温度を抑え、
節電にも つながるとみています。
朝の涼しいうちに買い物をしたい顧客の要望に対応する狙いもあります。



と、言っていますが、
夫婦共働きが当たり前になってきているこの世の中、
平日のそんな朝早くから買い物に行きますか!?って、話。
毎日でなく、土日祝日のみにすればいいのに。

誰ターゲットなの?
サマータイム導入の会社員ターゲット?
ええっ?そうなの?そうなの?

朝の利用客が増えたら、日中の混雑が緩和するの?

7時~9時までの朝割をすることによって、コンビニに対抗して客数を伸ばしたい考えなんでしょうか。
ただ、安くしたとしても、私ならやっぱりササッと行けるコンビニを選んでしまうかな~。。
安かったとしても、歩く距離長いし、品数少なさそうだし、レジで待たされそうだし。。

そんでもって、
2時間開店時間を早めるってことは、
従業員の賃金もかかってるだけでなく、電気もかかってくるわけでありまして、
結果CO2が2時間分、余計に排出されてしまうのでは…と。

削減されてくのは、CO2ではなく、
従業員のモチベーションと体力なのでは??


2006年と比べて、2012年までのCO2の排出を30%削減(約185万トン)を目指しているそうですが、
営業時間が長くなれば、それだけかかるものが多くなりますよね?
違うのでしょうか?

(コンビニの営業時間が仮に12時間営業になったとしたら、年間約58万tのCO2が削減できるそうです。)


太陽光発電システムを導入している店舗が150店舗あるそうですが、
エコシステム導入している店舗のみの実施ならともかく、
ただ単に、営業時間の延長なだけな気がします。


『朝の涼しいうちに買い物をしたい顧客の要望に対応する狙いもあります』って言っても、
屋内の話なのに、何それ。って思います。

7時~9時までの『~地域のお野菜いかがです?~青空市の開催とかであれば、
『朝もぎの、鮮度のいいお野菜買える~って、
朝の涼しいうちに、市場感覚で買い物行くかもしれないけど、
所詮、屋内の話ですからねぇ…


Plusの近くのSCで朝の品出しパートをしているお客様が、
今日嘆いてました。。

朝のパートの出勤時間が、今までは6時だったのが、
4時になりそう…だそうです。 ヒー(゚ロ゚屮)屮
しかも、帰る時間は変わらず。。


2時間早くお店開けるなら、2時間早くお店を締めるべき。 
平日なんて、朝からお客さんなんてこないんだから、土日祝だけにするべき。
前の日の売れ残りを売る為に、早朝開店てわけではないよね?
早朝開店によってどう節電されるのか、具体的な発言をするべき。(HPにも載っていなーい。載ってるのかな?)
『私達は植林してる』から、いいっしょ?ってこと?

わからない事だらけです。



このSCの節電意識はともかく、
一般の家庭の節電意識が薄いのが問題視されているようですので、
お互いできる小さいことから、はじめましょうね。
           チームマイナス6%の取り組み




Have a nice day  Youhi


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

あーちゃんママ : 2012/07/02 (月) 21:08:04

電気ついてないと眠れないというチビたちを一喝!エコのため、消すからね!!と豆電気にしてきました…百歩譲って…

えび : 2012/07/09 (月) 23:42:00

結局売りたいだけじゃん。長時間開けて。
安い賃金で疲れ顔のバイト働かして、
結局ホクホクしてんのトップだけっていう。

真に受けて朝から買い物行っちゃう人が増えたらガッカリ!

Plusのぽちゃミニ院長  : 2012/07/23 (月) 17:30:02

あーちゃんままさん>
今の時代の子供達って、『あって当たり前』と思っている子供達が多いと思います。
贅沢ですよね。あーちゃん達も、これから少しずつ、『なくて当たり前』を感じてもらえればいいですよね。

えびちん>
Blog、見てくれてたんですか!!感謝です!
さすが、金の亡者はやることが違うよね。  

管理人のみ通知 :

要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。