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グルテンミート

こないだ『蓬ほう』に行った時に買ってきたグルテンミートを料理してみました。
なんにでも合うので、これからのお料理が楽しくなってきました。



 
         今回は短冊タイプを購入しましたが、形も状態も色々あるんです。
         ハーモニーガーデンというお店から仕入れているみたいです。
         他の商品を見たい方は、ハーモニーガーデンをクリック★




 
※熱湯で戻すと柔らかくなりすぎちゃうので、お茶くらいの温度


2倍以上に膨らみます。 



 
昆布だしも一緒に入れると、なお、おいしいようです。

一応ここまでが下ごしらえの基本。




調理方法は様々!





から揚げにしたり…
 
ケチャップは合わなかったけど…(笑)
蓬ほうで食べた『ピーナッツ味噌』がやっぱおいしいかな。



ソテーしたり…
 
漬け込むときに、玉ねぎドレッシングを少し入れて漬け込んでみました。



おつゆにいれたり、煮物にしたり…



なんにでも合うのがスゴイです。
しかも、グルテンはローカロリーなので、ヘルシー!!



小麦粉の中には炭水化物が6割、グルテンが4割程含まれてます。 (小麦の種類にもよるけどが…)
グルテンを取り出すときに太る元『炭水化物』を全て洗い流してしまうので、
太る元がないのです!!



すごいねー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




そんでもって、もっちもち。

短冊タイプは湯葉に似ているので、
私はおつゆに入れるとき、お湯で戻したグルテンミートを
薄く剥いで、湯葉風に使ってます。

今年のお雑煮にいれよ――




基本、揚げたり、ソテーするときは下味をつけてからの調理。
それ以外であれば、下味無しでOK。


簡単だよね。




グルテンは自分でも作れるようなので、
今度ためしに作ってみようかと思います。



今回小麦タンパクを買いましたが、大豆タンパクというのもあってね、
大豆タンパクはお肉に似た食感なんですよ。
ちょっと大豆臭さはあるけど、下ごしらえをちゃんとすれば、
子供も『鶏のから揚げ』と間違えるくらいのお肉っぷりなんです。


前に細切りタイプの大豆タンパクを買いましたが、
下ごしらえの仕方がわからずそのままチンジャオロースに使ったら、
チョ―――――まずかったです
ちゃんと下ごしらえしてからじゃないと、ダメなんですね。



こないだ、教えてもらった通りに、
下味つけてから素揚げしてチンジャォロースにしたら、
おいしかったです



4年前位にマクロビを知ってからお肉はそんなに食べなくはなったのですが、
これを期に、小麦タンパクや大豆タンパクを使ったお料理を研究しようと思います。



まだどちらも食べたことがないのであれば、小麦タンパクの方から試してみると、
あまりに美味しくてちょっとビックリすると思いますよ


実は大豆タンパクは知っていたけれど、小麦タンパクは知らなくって、
今回初めて食しましたが、ふあっともちもちの食感に驚かされました。




口にするものは、カラダが喜ぶものを



Have a nice day  Youhi
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