スポンサーサイト


石鹸シャンプー

すっかり寒いです!
どうも、ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。


ここ1ヶ月前くらいから、洗髪をせっけんシャンプーに変えました。



せっけんシャンプーは、何回かやったことあったんですが、キシキシするし、
なんかゴワゴワするし…
結局普通のシャンプー&リンスに戻っていました。


その昔はTU●AKIとか、ラッ●スとか、エッ●ェンシャルとか、
匂いが良いものを使ってましたが、

『体内に溜まる』
『油分が含有されていて、毛穴の汚れがちゃんと落ちない』
『環境に悪い』


と、美容師の友達から聞いたりしていて、何年かまえからそこの美容室で使ってるシャンプーを使ってました。
勿論、そこのシャンプーでも十分なんですけど、より環境にいいもの…ということで、今の石鹸シャンプーに変えました。





『石鹸素地』という、素材を使ってなければだめなんですって。
前石鹸シャンプーをしたときは、なんでもいいと思ってました。
もしかしたら、合成石鹸だったかもしれません。
だから、ゴワゴワしてたのかな…?



今使っているシャンプーの裏を見てみてください。

何種類の素材を調合してますか?
いっぱい入ってますよね?



どれが地球に優しい物で、どれが地球に優しくない物なのかは私にはわかりません。

だけど、無駄なものが入ってないということは、地球にも無駄に悪いことはしてないと思います。



今私は、固形の石鹸素地100%の『アレッポの石鹸』を使ってます。



ちゃんと泡立ちます。

毛穴がキュキュっと音がします。

そのままカラダも全部洗っちゃえます。

いい匂いなんてしません。  


 

でも、なんか地球に優しくできてるかな…?

と、なんだかいいことしている気分になり、ふあっとした気分になります






リンスは、『クエン酸』を使うことにしました。
石鹸シャンプー用のリンスもあるけれど、『クエン酸』や『食酢』でもいいと聞いたので…


最初はこんなギシギシしている髪がつるつるになるのか!?
と、半信半疑でしたが、ほんとつるつる


シャンプーはアルカリ性だから、中和させる為にリンスは酸性を使うんですって。
なるほどね、と思いました。

今までどんだけ合成されたリンスを使ってたんだ…と考えると地球に申し訳なくなってきますよ…(。≖≖)ハンセイ



石鹸シャンプーの仕方                          
①シャンプーブラシを使って、髪をとかします。

②よく髪を濡らし、石鹸シャンプーで洗います。

③シャンプーブラシを使って髪をとかしながら、石鹸シャンプーを流します。(②~③を最低でも2回)

③洗面器に小さじ1/2のクエン酸を入れ溶かし、 洗面器に頭を突っ込み髪を泳がせた後、
 頭全体にかけます。   
                                        






今まで使ってきた合成洗剤の成分が髪の毛に残っているから、最初はあんまり泡立たないし、
ギシギシ、きしきしするそうです。
私もそうでした。
初めて石鹸シャンプーにしたときは、4回くらい洗っても泡立たなかったんです。
何度大体髪の毛からその成分が抜けるまで、3ヶ月かかるそうで、それまで辛抱ですね。

3ヶ月くらいたつと、もともと人間が本来持っている自然治癒力で、
髪にコシが出てきて、外部から補うようなリンスやトリートメントをしなくても天使の輪が出来、
生き生きとしてくるようです。


カイロプラクティックと一緒なんです
歪みを矯正することによって、正常な動きにし、自然治癒力を高める!
リスペクトです



3月の東日本大震災が起きてから、色々なことを見つめ直させられました。


本当に必要なものってなんなんだろう…?
大切なものってなんなんだろう…?
もし大きな被害に遭ったら何を1番守りたいだろう…?
どうしてこうなったんだろう…?



そんな流れで、断捨離をはじめました。
いらないものって、多いんだな…とつくづく感じました。
無駄なものを買わない、もらわない、溜めない。
大事だね。

そして、やっぱ怒っている地球に優しくしなきゃね。と、いうことで、
身近なものを、地球に優しいものに変えている最中です。

ちいさいことだけど、チリも積もれば山となるです。



みなさんも、何か1つだけでも地球が喜んでくれるものに変えてみてくださいね。
きっと、なんだかふあっとしたキモチになれると思います。




石鹸シャンプーおススメです!


Have a nice day  Youhi


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
