

人をいっぱい助けたい

月 



黙祷…


東北地方大地震から、8ヶ月。
仮設住宅も大分建って、避難地だった体育館住民も大分減ったみたいですね。
少しずつ生活らしい生活が送れてきているようで…


ファイト新聞を書きはじめた女の子が、7歳だったことに驚きです。

「『子供は子供だから、ここまでしかできない。』と、
大人が勝手に決め付けている!それはダメよ!」

と、前にTVでカヨ子おばあちゃんが言ってましたが、
ほんと、決め付けないで開放的にさせると、
大人以上に、素晴らしい力を発揮できるんだと感じます。

あの子のおかげで、どれだけの避難住民の人のキモチが軽くなったでしょうかね。
きっとみんなを元気にさせるパワーを持った子なんだな、と思います。


朝のニュースで取り上げられていましたが、

『将来の夢はなんですか?』の問いに、

『自衛隊のお医者さんになりたい。人をいっぱい助けたい。』

と、ハキハキと答えていました。


誕生日を迎えて今は8歳ですが、
すごくしっかりとした夢をもってる子だなと思いました。
自分が8歳の時は、こんな風に考えれただろうか…


ただ、その子のお母さんは、


『沢山我慢してると思う。
もっとね、子供らしい生活を送らせてあげたかった…』



そのやり取りに、朝からほろりとしちゃいました。。



色んな怖いことがあったと思います。
子供なりに、色んなことを考えていたと思います。
でも、怖いときには怖い。寂しい時には寂しい。楽しい時は楽しい。辛い時は辛い。
そんな感情を押しつぶして生活はして欲しくはないね。
子供だから、大人だから…ではないけど、
もっと思っている感情はだすべきだよね。
思っていることを我慢しないで、自分を赦せたらもっと楽になるんだろうね。




『人をいっぱい助けたい』

朝から、とてもガツンと胸にくる言葉でした。





Have a nice day  Youhi





トルコでの大地震で亡くなった方達のご冥福を、お祈りいたします。

関連記事

この記事へのコメント:

あーちゃんママ : 2011/11/11 (金) 21:47:39

こうゆう仕事をしている自分が
本当の意味で、ひとを助けているのか
改めて考えちゃいます

plus2006 : 2011/11/12 (土) 21:45:27

私も、自問自答を繰り返してますよ…。
出来てる?出来てない?
優しくできてる?
仕事にムラはないか?
(色んな広い意味で)人を助けれているのか。。とね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
