スポンサーサイト


ボトルキャップを持ってきました。

おはようございま~す
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。




昨日の休み、ようやくたまりに溜まった皆様からの託し物、


を、持っていきました。




今年の1月までは、2袋以上で取りに来てくれたのですが、
回収業者が減ってしまい、回収に行くのが大変になったと言うことで、
輪厚の回収業者まで持っていことになった訳であります。。



こちらが回収場所
工場

その他

今回は、45Lのゴミ袋×7個 60.9kgです



すごいねえ。。



どうりで、スタッフルームが狭くなるわけだ…



で、せっかくなので色々とお話を聞かせていただきました。 




ぽちゃミニ 「西田さん、こんにちは~。」
西田さん  「こんにちは。あ!重さ量るから袋そこ置いといて~」

ぽちゃミニ 「これはなんですか?手作りっぽいですけど…」

西田 喜一さん

西田さん  「これは、分別器だよ。」

ぽちゃミニ 「分別器?」

西田さん  「キャップの中には、リングプルや、缶、瓶、消しゴムとかが混じってるから、
        金属探知機も付けて
キャップだけを分別する為に作ったんだよ。」

ぽちゃミニ 「なるほど。そうそう、昔はPPキャップなら、大きくても回収してましたよね?」

西田さん  「うん。だけど、粉砕機に入らないから回収はやめたんだ。
        今は、ペットボトルのキャップのみしか回収してないよ。」

ぽちゃミニ 「わかりました。私も気をつけて排除しますね。」



大量

ぽちゃミニ 「しっかし、すごい量ですね…

西田さん  「今は、1ヶ月に22㌧のキャップが全道から集まるんだよ。」

ぽちゃミニ 「22㌧!!全道からって、他に業者は?」

西田さん  「前は3つあったんだけど、今年の2月で2つとも辞めちゃったんだよ。
        ほぼ、ボランティアだからね、やってけないんだよ。」

ぽちゃミニ 「そうだったんですか…。回収しなくなった裏にはこんな事情があったんですね…」

西田さん  「この場所だけでなく、2階や外の倉庫にもまだいっぱいなんだ。
        毎日大量に持込だけでなく、郵送でも来るから、全部をこなすのは2年以上かかるね…」

ぽちゃミニ 「まさか、これをお1人でこなしてるわけでないですよね…

西田さん  「いやいや、今は3~4人でやってるんだ
        分別器→運び屋→粉砕機→運び屋という具合に…」
運び屋=器械から機械にキャップを運ぶ人ね

ぽちゃミニ 「で、ですよね~

粉砕機

ぽちゃミニ 「あ!これが噂の…

西田さん  「そう!粉砕機!!」

ぽちゃミニ 「粉砕機の横にもまだまだキャップ達が、順番待ちしてますね~(笑)」

チップ

西田さん  「この粉々にしたものを、
        バイクの部品や道路を作る業者が買い取ってくれるんだよ。」

案内
 
ぽちゃミニ 「それが、ワクチンを買うお金となるんですね」

西田さん  「そういう事なんだ。
         ただ、大震災があったから、今は買い取ってもらったお金は
         義援金に回してるんだ。ワクチンじゃなくて、ごめんね。」

ぽちゃミニ 「何を言ってるんですか!!
        どっちも大事なことなので甲乙つけがたいですが、
        そのお金が必要とされる場所があるならば用途は指定しませんよ!!」

西田さん  「今は、キャップを集めてくれる業者を募集してるんだけど、
        なかなか前に進まなくてね…今年中には、なんとか形にしたいんだが…」

ぽちゃミニ  「なんとか、なればいいですねぇ。。
         なんか、安易な言い方に聞こえちゃいますけど…
         今日は、忙しいところ本当にありがとうございました。そして、お邪魔しました!!」
        




そんなこんなで、なんかただ持ってきただけだったのに、
色んなことが勉強できて、すごく充実した日でした。

やっぱ、現場に行かなきゃわからないことが多いですね。






「事件は会議室で起きてるんじゃない!!
現場で起きてるんだ!!」





たしかに、納得の名言です。





一週間後に、個数をFAXしてくれるので、そのときに又アップします



HAVE A NICE DAYYOUHI



~つぶやき~ 
犬のゲンが、ずっとほえてたよ…

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
