

今から食べていたほうがいいものBEST10

最悪の場合放射能漏れの影響は、日本各地に広がる恐れがあります。



特に風向きからして、北海道がけっこうな確立でヤバイとの噂も、

あるとか…ないとか…




ヨウ素を多く含む食品を摂取しておくことで、

体内被曝を、極力避けることができるそうです。



ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10


乾燥昆布    1切れ1枚1グラム

トロロ昆布   大さじ販売1グラム

乾燥ワカメ   5グラム

いわし      中2匹96グラム

さば       1切れ100グラム

かつお      1切れ100グラム

焼き海苔    10枚3グラム

ぶり       1切れ80グラム

塩鮭       1切れ60グラム

寒天       1角の半分4グラム




★原発震災が起きたら、ヨウ素を沢山含むトロロ昆布をすぐ食べた方がいいようです。
震災がおきる前から、摂取しておいた方がよいとも言われています。




体内被曝の多くは、放射性ヨウ素による甲状腺異常です。
体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、
放射性ヨウ素が体内に入ると、甲状腺に集まって、
やがて甲状腺ガンを引き起こします。
特に、若い人の発がん性が高くなります。
 

これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、
放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。


体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるので、
それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。

もちろん、第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないことで、
これが最も重要ですが、 さらに防御する意味で、
日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるように意識しつつ、
放射能の危険が迫ったら、間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。
    

イソジンを希釈して摂取する方法もありますが、
食品で取る事をオススメします。
特に多くヨウ素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいます。


普段から、昆布などの海草類をよく食べるようにすると共に、原発で事故が起こったと知ったら、
食べやすいトロロ昆布などを多めに食べるのが、無理のない、健康的な対策です。
トロロ昆布は、乾いたまま一度にたくさん食べると腸内で膨張して危険なので、
お吸い物などに入れて食べましょう。

  
※万が一の時にはまず、防塵マスク、ぬれタオル・ハンカチで口鼻を覆って、吸い込まないように!


実行しなくとも、一応頭の片隅に、入れておいても損はないと思います。


小林 ゆうひ
関連記事

この記事へのコメント:

質問者 : 2011/03/17 (木) 19:53:31

科学的根拠が見当たりませんが、、、
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110317/its11031708470002-n1.htm

昆布などを食べれば安全?根拠を示してください。根拠のない話であればこの記事の誤報、謝罪、訂正を行うべきと思いますが、、、

転載だから免責されるということではないと思いますがいかがでしょう?悪意があったわけではないからいいじゃない?それは善意の押し付けであり、風説の流布と同じ行為です。

Plusのぽちゃミニ院長  : 2011/03/18 (金) 21:13:59

コメントありがとうございます。

原発事故の際『ヨウ素剤』の摂取を勧めているわけですので、
食品からヨウ素を摂取してもあながち間違えではないと私は思います。
口にしたら危険性のあるものを伝えたわけでは、ありませんし。
そう判断したので、blogに転載させていただきました。

『昆布やわかめがヨウ素がを多く含む食材』という事実は、事実ですよね。
ヨウ素が甲状腺に集まるのも事実。

放射能ヨウ素が体内に入れば、甲状腺に集まるので、甲状腺癌を引き起こさなかったとしても
成長や髪の毛にも何かしら症状がでる可能性はあると思います。
あくまでも、可能性。

『昆布などを食べれば安全』とは、勿論私も思いません。
『食べたから、甲状腺癌にならなかった』『食べなかったから、甲状腺癌になった』とは、実際わからないです。
なので、『根拠がない。』と言われれば、ないでしょう。

実際チェーンメールだったといえば、そうかもしれません。
踊らされた?言われれば、私も踊らされたかもしれません。
この記事自体が、買占めパニックを回避する為の発言かもしれませんしね。


『一応頭の片隅に、入れておいても損はないと思います。』 と、書いたのも、
信じるか信じないか、実行するかしないかは自身が決めればいいことだと思います。



記事の中で
『含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果が得られるか不明』とあるので、
『十分ではないけども、効果あるかもしれないし、ないわけではない。』
と、ことなのでは?と思います。


管理人のみ通知 :

トラックバック:


要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
