スポンサーサイト


こないだの

先日のお休みに、久しぶりに小樽に行ってきました。

愛車で…

 

手稲あたりは、雨ざんざんだったのですが、

銭函あたりから、太陽ピカ―――――っつ!

 

くう~っ!

「まずしぃっ~ス!!」

 

まちがえた。

 

「まぶしいっ~ス!!」

 

てな具合で、朝9:15に札幌出発

小樽には、10:30ごろ到着!

速度が遅い愛車の割りに、意外に早かったです。

 

はい、早速、運河ああああ!

小樽名物 車夫

このあたりは、人力車の車夫さんが多く、よく声をかけられます。

 

こういう場合は、

 

 

「小樽市民ですので~446

「さっき乗りました~456

「だっふんだ~442

 

 

 

と、志村けんのものまねをしたりして丁寧にお断りします。

 

 

そして、始めに向かった先は!!

 

どど―――――ん!

かま栄うわさの…

そう。かま栄の【パンロォォォォール】!

札幌にも売ってるけど…

ん~、小林的には、脂っこくて、あんまりタイプでないかな。。

 

で、トイレを借りたついでに、

工場も、チラ見しました。

かま栄工場も観てきました~ 
パンロールを大量生産してました。 

 

 

 

お次は、やっぱりお寿司ですよね~( ´艸`)

とはいっても、今回は、回転寿司ですけど。。

うに うに うに うに うに

でも残念なことに、天売のウニの方が断然においしかったです・・・

 

 

 

そして、お次は、【RUTAO】~★

ケーキ5個も買っちゃいました。

ルタオのケーキ

女2人でケーキ5個。

ルタオ小樽店限定(?)の【ショコラ ドューブルフロマージュ】も、

普通の【ドューブルフロマージュ】も戴きました。

普通のが1番おいしかったかな。

 

しかも、テラスで食べたので、なんか

【セレ部】って感じですかね。

セレ部は、こんなに食べないか。

 

 

 

それにしても、天気もいいし、近くのワイン屋で試飲したりして、ほんのりほろ酔い状態で、

のんびりで、お外の風がスッゴク贅沢でした~★

 

 

食べ物ツアーは更に続きます。

 

 

お次は、

初めて行きました!

【あまとう】!

噂はかねがね。

しかし、はじめましてです。

都通りの中にあるんですよね

今おすすめの【いちごぜんざい】 680yen !

いちごぜんざい 680yen

中には、 求肥(雪見大福の皮)と、つぶあん、たっぶりのソフトクリーム
とにかく、でかいのさ。 

グラスと比べて、このボリューム!

みんなコレ、一人でたべてんの?

こんなに食べた後なので、さすがにひとりでは無理で、2人で分けました。

 

 

して、1番びびったのは、この店内…


この雰囲気…

む、昔ながらというのでしょうか…

これが、レトロという雰囲気なのでしょうか…

 

このビロードのソファー。

座る部分がふかふかで、ちょっと沈むこの座り心地…

 

 

まるで…

 

 

 

「はい、パブー344(いくらちゃん風にです。

そして、ここでまた名物なのが…

コレ391

マロンコロン】。

あまとう マロンコロンB 

なんで、この名前かはわからないですが、

サブレのミルフィールといったところでしょうか。

三枚のサブレが、周りのチョコレートの帯によって仲良しになっている代物です。

ちなみに、サブレとサブレの間には何もはさまってません。
  
 あまとう マロンコロン②B

ざくざく贅沢な食べ応えでした。

札幌のフォセットフィーユのクッキー似てる…

いや、札幌のクッキー似てる・・・という方が正しいのかな??
  
 

 


で、おなかが苦しいので、ぶら~り…

 

 

 

 

お~っつ!!っとここで、

本物の【なべやかん】発見―――――――――!

 

まさか、こんなところで会うなんて――――――――――――!

すごい、偶然★★★★

ちょっと、感激★★★★

 

 

 

 

ん・・・?

意外に、【なべやかん】でかいな・・・

 

 

 

 

 

 



おっと!ここで、【なべやかん】発見!

 

って、【たけし軍団】かと思っちゃったりしちゃいました32

だまされましたね2643

 

写真で見るより、はるかにデカイんですよ。

ペットボトルが、こんなに、ちいちゃいっしょ? 

 

 【ぱんじゅう】に寄ろうと思ったら、もう本日閉店でした~

 

って最後に、【北のアイスクリーム屋】さんに行こうと思ったのですが、

時間が来ちゃいましたので、本日はこれぐらいで勘弁してやろうということで、

愛車で札幌までCAME BACKっ!

さようなら小樽~ 

 

で、今回の目的は、別にグルメツアーではないんです。

 

『愛車で小樽まで行こう!』

 

っていう、小樽まで行くというのが今回の目的でありまして…

 

まぁ、その・・・

愛車っても、

いつも駐車場の裏に止めてある、

 

 

くるしい、動機付き自動二輪

 

なんですがね。。

いわゆる、

その…スクーターです。

はい。

 

 

次回は、旭川かな~?

函館かな~?

最北端かな~?

 

 

わたくし、小林 ゆうひの独り言に最後まで付き合っていただき、

ありがとうございました466466 

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

鎌子 : 2009/08/30 (日) 21:10:45

も・・・もう食べられません(笑)

何だか懐かしい

しばらく行ってないなぁ~小樽

かま栄のランチセット
まだあるかな???

小樽のマラソン大会って
参加賞に、素敵なバスタオルが貰えるの
小樽って、良いよね・・・レトロ感が・・・・・・・・・・・・

あーちゃんママ : 2009/08/30 (日) 23:33:54

愛車に、なべやかんに・・・
とことんだまされちゃいました~

パンロールは一番端っこが好きな
あーちゃんママですe-51

Plusのぽちゃミニ院長  : 2009/09/01 (火) 19:59:57

わたしは、【お豆腐のかまぼこ】ってやつが好きかな。
ふあふあでv-351
ま、俗にいう【魚河岸揚げ】ってやつが好きですね。。v-432

Plusのぽちゃミニ院長  : 2009/09/01 (火) 20:02:47

【かま栄のランチセット】v-363v-362
初耳っす!
次回は、それ食べに行ってみます!

小樽のマラソン大会、参加したことあるんですか?

【素敵なバスタオル】って、一体どんなんなのだろう~??

管理人のみ通知 :

トラックバック:


要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
