

グルテンミート

こないだ『蓬ほう』に行った時に買ってきたグルテンミートを料理してみました。
なんにでも合うので、これからのお料理が楽しくなってきました。



 
         今回は短冊タイプを購入しましたが、形も状態も色々あるんです。
         ハーモニーガーデンというお店から仕入れているみたいです。
         他の商品を見たい方は、ハーモニーガーデンをクリック★




 
※熱湯で戻すと柔らかくなりすぎちゃうので、お茶くらいの温度


2倍以上に膨らみます。 



 
昆布だしも一緒に入れると、なお、おいしいようです。

一応ここまでが下ごしらえの基本。




調理方法は様々!





から揚げにしたり…
 
ケチャップは合わなかったけど…(笑)
蓬ほうで食べた『ピーナッツ味噌』がやっぱおいしいかな。



ソテーしたり…
 
漬け込むときに、玉ねぎドレッシングを少し入れて漬け込んでみました。



おつゆにいれたり、煮物にしたり…



なんにでも合うのがスゴイです。
しかも、グルテンはローカロリーなので、ヘルシー!!



小麦粉の中には炭水化物が6割、グルテンが4割程含まれてます。 (小麦の種類にもよるけどが…)
グルテンを取り出すときに太る元『炭水化物』を全て洗い流してしまうので、
太る元がないのです!!



すごいねー(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ




そんでもって、もっちもち。

短冊タイプは湯葉に似ているので、
私はおつゆに入れるとき、お湯で戻したグルテンミートを
薄く剥いで、湯葉風に使ってます。

今年のお雑煮にいれよ――




基本、揚げたり、ソテーするときは下味をつけてからの調理。
それ以外であれば、下味無しでOK。


簡単だよね。




グルテンは自分でも作れるようなので、
今度ためしに作ってみようかと思います。



今回小麦タンパクを買いましたが、大豆タンパクというのもあってね、
大豆タンパクはお肉に似た食感なんですよ。
ちょっと大豆臭さはあるけど、下ごしらえをちゃんとすれば、
子供も『鶏のから揚げ』と間違えるくらいのお肉っぷりなんです。


前に細切りタイプの大豆タンパクを買いましたが、
下ごしらえの仕方がわからずそのままチンジャオロースに使ったら、
チョ―――――まずかったです
ちゃんと下ごしらえしてからじゃないと、ダメなんですね。



こないだ、教えてもらった通りに、
下味つけてから素揚げしてチンジャォロースにしたら、
おいしかったです



4年前位にマクロビを知ってからお肉はそんなに食べなくはなったのですが、
これを期に、小麦タンパクや大豆タンパクを使ったお料理を研究しようと思います。



まだどちらも食べたことがないのであれば、小麦タンパクの方から試してみると、
あまりに美味しくてちょっとビックリすると思いますよ


実は大豆タンパクは知っていたけれど、小麦タンパクは知らなくって、
今回初めて食しましたが、ふあっともちもちの食感に驚かされました。




口にするものは、カラダが喜ぶものを



Have a nice day  Youhi

『蓬ほう』に行ってきました。

最近諸事情で、
体重が5㌔ほど落ちたぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです


って、たいした諸事情でもないんですがね…(笑)
そして、たいして痩せたねといわれない現実…
まだまだ気付かれるのは先かな…?






こないだのお休みに、お客さんのお店に行ってきました。


自然食屋『蓬ほう』に行って来たでござるべーっだ! (蓮蓬じゃないよ。ほうほうだよ。)

グルテンミート 蓬ほう        


一軒屋というのと、奥まった所にあるので、ちょっとわかりづらいです。

なんとなく歩いてたら、お味噌汁の香りがしてきて、



『あれっ?!ここらへん?!』



と、きょろきょろしてたら、奥まった所にあるのを発見!




『わたしなんかスゴイ』って、おもっちゃいました(笑)








さてさて、おまちかね。

こちらが『蓬ほうランチプレート』です。
メニューはプレートのみです。

蓬ほうランチプレート

                                     蓬ほうランチプレート 800yen

アボカドの豆乳寒天    グルテンミートの炒め物    さつまいもとお豆腐の白和え

さつまいものおだんご   大根と干柿の白こうじ炒め

グルテンミートのから揚げピーナッツ味噌乗せ  セロリのお漬物   金柑とキウイのもずく酢


プルーンと自家製白ぶどうの酵素ジュース


枝豆ごはん おみそしる






こんなに手間をかけたお料理がついて800yenは、お安いよね。
家で採れたものとか、自家製のものを使うって大切なことだよね。 
カラダが喜んでる気がしたもんね♡

 

 

 

今回蓬ほうに来て、新しい食材の組み合わせを発見をしました。

 

 

キウイ+もずく酢

 

 

これ、ほんとにビックリだけど、合うのだよ! 


 

『ええぇ―――叫び!?』

 

 

って声も聞こえるけど、合うのだよ。

 

キウイの酸味って、もずく酢の三杯酢と似てる酸味なんですね。
そして、ここに柑橘をちょいと入れてたのが、味にしまりが出てまたGOODだったんだな。

 

お正月にちょっくら作ってみようと思います。

 

 

食後の薬草茶は100yenでした。
クセもなく、ほっと温まるいっぱいでした。 

デザートも食べたかったんだけど、
おなかいっぱいだったので、又今度~パー 

 

 

グルテンミートを買ってきました。
お肉よりハマリそうな感じですべーっだ!

 

 

ご馳走様でしたお茶音譜

  

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o

野草茶房 『蓬ほう』

札幌市豊平区月寒東2条7丁目9-3左
090-7642-2990
営業:火・水・木・金
営業時間:11時~16時まで

○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o


Have a nice day ラブラブ Youhi

☜★Merry Christmas★☞

みんなはどんなクリスマスを過ごすのかしら?

素敵な聖夜を…


完成 アニバーサリー


Have a nice dayYouhi

毎年恒例

 

さて、今年も行ってきました。


大通り公園2丁目の『ミュンヘン・クリスマス市





家族で待ち合わせしての、毎年恒例のファミリー行事ですね。


保温できるタンブラーをもってくと、グリューワインが冷えなくって、
あっついまま最後までのめるので、
タンブラーを持ってくことをおススメします。

お店の人に渡したら、コレにいれてくれます。
調子のいい時なら、結構多めにいれてくれますよ。




今年は、いつもよりお店にあるメニューが多かった気がします。
種類も多かったし。




ローストアーモンド売り場の向えにあるお店のメニューがお気に入り★

なんて読めばいいのかわかりませぬが…(ㆀ˘・з・˘)
おいしかったと思うお店  

ニョッキもおいしかったし、グリューワインも1番おいしかった
500yenと他のお店よりは100yen高かったけど…




クリスマス市-map

★各店のグリューワインの独自評価★

A) 赤 甘みも香りもバランスがよかった 
B) 赤 キリッとしていて甘み・深みが少ない
C) 赤 オレンジが強く、甘みも少なめ
D) 赤 深みはあるが、甘みがなくワインをただ温めただけのような感じ
    白 シャルドネに似た味 甘みがあって飲みやすい
E) 赤 煮詰めすぎたのか、苦味を感じた 
   ホットビール 
     甘口で、D店舗の白の味わいに近かった
I )  赤 A店舗に近い味わい    

   A) と I )は私的にはおススメ。
   E) はたまたま苦かったのかもしれないが、味のバランスが苦手。


とりあえず、各店全てを制覇。
みんなで飲み比べ、お気に入りを再度頼み、
1人3~4杯飲んだ後、


こないだ仕込んだグリューワインを500mlの水筒 (水筒ってゆー言葉でいいのかな…?) に入れ、
勝手に持ち込みしちゃいました。

すみませんねぇ…
おばさんで…


でも、やっぱ我が家のが1番しっくりくるなぁ…







店舗Cで買ったミュンヘンサンド(700yen)をTAKE OUTし、
クリスマス市-2
朝いただきました。


このミュンヘンサンドはCPがいいので、毎年購入。

中にポテトサラダとザワークラフトが入ってます。
これはホントおススメ。
ボリュームあります。



クリスマス市、
もう一回くらい行けそうかな…?




あったかい格好してても、
やっぱ寒いものは寒いね



若い子がミニスカートにストッキング&ショートブーツという、
見ていて恐ろしい格好の子がいたけど、
ダーリンと一緒だから寒くないんだろうね。



みなさんも、おカラダには気を遣ってあげてくださいね。
カラダが悲鳴をあげますよ。




Have a nice day  Youhi

グリューワインのレシピ

最近『緑の湯』の温泉が塩素臭くてどうしようもなくて、
もう行けないな…と思ってしまっている、
どうもぽちゃミニ院長こと小林 ゆうひです。
(地元ネタでスミマセン…)




今年もこの季節がやってきましたね。







そう、グリューワインの季節が…











さっき仕込みましたよ。

明日、飲んでみるね。









本当のグリューワインって、オレンジの皮を入れたりして、手間がかかるんだけど、
簡単につくっちゃいます。



グリューワイン 
赤ワイン        1.5L
ザラメ or 氷砂糖  100g
レーズン       120g
シナモン         3g(いつもテキトー)


★ワインは、安くて十分です。
★レーズンがポイントですよ! 
   レーズンは、入れると味が丸くなるんです。  (だから、わたしは少し多めがすきかな)



本当は【スティックシナモン】の方が、風味があって美味しいのですが、
【パウダーシナモン】を使いました。

因みに、スティックシナモンならば、中サイズ2本くらいを軽くつぶしてから使った方が、
風味が良くでますよ。




あとは…

ワインを300mlくらい飲まないと材料が全部入らないので、
(1.8Lのワインを買うため…)











はいっつ!!






飲んじゃって~!!!  
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      








そして、材料を全部ボトルの中に入れ、

1日置いてできあがり~★★

あとは、飲むときに、ミルクパンで温めるか、レンジでチンするだけ。





温める時に、りんごの皮をいれるともっとおいしいんだよ

あるお客さまに去年このレシピを教えたら、作ってくれたらしく、
その方は、洋ナシの皮を入れるのがお気に入りだったみたいです。

なるほど~(*´・д・)/
なかなか洋ナシなんて買うことないけど、
味が想像つかないので、いつか作ってみようと思います。




生姜を入れてもおいしいかな~?
やったことないけど。



グリューワインは、こんな寒い日にピッタリだね




Have a nice day  Youhi

今月限定コースです★

       


いつも来てくれて、ありがとうございます。



12月になって、道路はツルツル。
カラダは、カチカチ。
パソコンのしすぎで、眼はギンギン。
アタマはガンガン。




そんなあなたへ、朗報です!!




今年もやっちゃいます!

年に1度の、ご苦労さん(5963)コース!!








ここ3年間の毎年恒例となってますね。



え?

芸がないって?


そんなことないっしょ?



今年は、端数を支援金にすることにしました。
支援金にしたら少ないですが、
アフリカの子供達への栄養バーが1本100円だったはずなので、
その資金にでもできれば…と思ってます。






ということで、
Plusで待ってマッスル





Have a nice day  Youhi


要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
