スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸シャンプー

すっかり寒いです!
どうも、ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。


ここ1ヶ月前くらいから、洗髪をせっけんシャンプーに変えました。



せっけんシャンプーは、何回かやったことあったんですが、キシキシするし、
なんかゴワゴワするし…
結局普通のシャンプー&リンスに戻っていました。


その昔はTU●AKIとか、ラッ●スとか、エッ●ェンシャルとか、
匂いが良いものを使ってましたが、

『体内に溜まる』
『油分が含有されていて、毛穴の汚れがちゃんと落ちない』
『環境に悪い』


と、美容師の友達から聞いたりしていて、何年かまえからそこの美容室で使ってるシャンプーを使ってました。
勿論、そこのシャンプーでも十分なんですけど、より環境にいいもの…ということで、今の石鹸シャンプーに変えました。





『石鹸素地』という、素材を使ってなければだめなんですって。
前石鹸シャンプーをしたときは、なんでもいいと思ってました。
もしかしたら、合成石鹸だったかもしれません。
だから、ゴワゴワしてたのかな…?



今使っているシャンプーの裏を見てみてください。

何種類の素材を調合してますか?
いっぱい入ってますよね?



どれが地球に優しい物で、どれが地球に優しくない物なのかは私にはわかりません。

だけど、無駄なものが入ってないということは、地球にも無駄に悪いことはしてないと思います。



今私は、固形の石鹸素地100%の『アレッポの石鹸』を使ってます。



ちゃんと泡立ちます。

毛穴がキュキュっと音がします。

そのままカラダも全部洗っちゃえます。

いい匂いなんてしません。  


 

でも、なんか地球に優しくできてるかな…?

と、なんだかいいことしている気分になり、ふあっとした気分になります






リンスは、『クエン酸』を使うことにしました。
石鹸シャンプー用のリンスもあるけれど、『クエン酸』や『食酢』でもいいと聞いたので…


最初はこんなギシギシしている髪がつるつるになるのか!?
と、半信半疑でしたが、ほんとつるつる


シャンプーはアルカリ性だから、中和させる為にリンスは酸性を使うんですって。
なるほどね、と思いました。

今までどんだけ合成されたリンスを使ってたんだ…と考えると地球に申し訳なくなってきますよ…(。≖≖)ハンセイ



石鹸シャンプーの仕方                          
①シャンプーブラシを使って、髪をとかします。

②よく髪を濡らし、石鹸シャンプーで洗います。

③シャンプーブラシを使って髪をとかしながら、石鹸シャンプーを流します。(②~③を最低でも2回)

③洗面器に小さじ1/2のクエン酸を入れ溶かし、 洗面器に頭を突っ込み髪を泳がせた後、
 頭全体にかけます。   
                                        






今まで使ってきた合成洗剤の成分が髪の毛に残っているから、最初はあんまり泡立たないし、
ギシギシ、きしきしするそうです。
私もそうでした。
初めて石鹸シャンプーにしたときは、4回くらい洗っても泡立たなかったんです。
何度大体髪の毛からその成分が抜けるまで、3ヶ月かかるそうで、それまで辛抱ですね。

3ヶ月くらいたつと、もともと人間が本来持っている自然治癒力で、
髪にコシが出てきて、外部から補うようなリンスやトリートメントをしなくても天使の輪が出来、
生き生きとしてくるようです。


カイロプラクティックと一緒なんです
歪みを矯正することによって、正常な動きにし、自然治癒力を高める!
リスペクトです



3月の東日本大震災が起きてから、色々なことを見つめ直させられました。


本当に必要なものってなんなんだろう…?
大切なものってなんなんだろう…?
もし大きな被害に遭ったら何を1番守りたいだろう…?
どうしてこうなったんだろう…?



そんな流れで、断捨離をはじめました。
いらないものって、多いんだな…とつくづく感じました。
無駄なものを買わない、もらわない、溜めない。
大事だね。

そして、やっぱ怒っている地球に優しくしなきゃね。と、いうことで、
身近なものを、地球に優しいものに変えている最中です。

ちいさいことだけど、チリも積もれば山となるです。



みなさんも、何か1つだけでも地球が喜んでくれるものに変えてみてくださいね。
きっと、なんだかふあっとしたキモチになれると思います。




石鹸シャンプーおススメです!


Have a nice day  Youhi


スポンサーサイト

Obake Cafe in cafe me, we.

こないだのお休みに、行きたかった所があったので行ってきました。

Cafe me,We
札幌市中央区南1条東2丁目 7-4 水脇ビル3F
011-219-7025



ここに来ているお客様なんですが、去年も個展をやったんですけど、
今年はcafeな個展?ってゆーんでしょーか?
期間限定の『cafe』です。


おばけのモチーフが本当に、かわゆいんです








階段までっつ!!





 


よく見ると、『OPEN』の文字が…


よく見なくても、わかるか…




ケーキset+おばけクッキー

本日のケーキは、『かぼちゃのチーズケーキ』でした。
ずっしりとして、かぼちゃのコクがいっぱいのケーキで、
ほんとおいしかったです。

一緒に行った人がパニーニを食べたんですが、
ほんとおいしかったです。(写真撮り忘れた…)




いたるところに、Obakeがいっぱいい―――

 
本棚のブックカバーも、全てObake一色に。。。
 



期間限定cafeなんですが、
ほんと期間限定とは思えないくらい細部までこだわっていて、
ハンパないなーと、思いました。 

トイレの中まで、いちいち可愛かったです




こじんまりとしたcafeの雰囲気とマッチしていたし、
ケーキもおいしかったし。

また行こー





Have a nice day  Youhi

人をいっぱい助けたい

月 



黙祷…


東北地方大地震から、8ヶ月。
仮設住宅も大分建って、避難地だった体育館住民も大分減ったみたいですね。
少しずつ生活らしい生活が送れてきているようで…


ファイト新聞を書きはじめた女の子が、7歳だったことに驚きです。

「『子供は子供だから、ここまでしかできない。』と、
大人が勝手に決め付けている!それはダメよ!」

と、前にTVでカヨ子おばあちゃんが言ってましたが、
ほんと、決め付けないで開放的にさせると、
大人以上に、素晴らしい力を発揮できるんだと感じます。

あの子のおかげで、どれだけの避難住民の人のキモチが軽くなったでしょうかね。
きっとみんなを元気にさせるパワーを持った子なんだな、と思います。


朝のニュースで取り上げられていましたが、

『将来の夢はなんですか?』の問いに、

『自衛隊のお医者さんになりたい。人をいっぱい助けたい。』

と、ハキハキと答えていました。


誕生日を迎えて今は8歳ですが、
すごくしっかりとした夢をもってる子だなと思いました。
自分が8歳の時は、こんな風に考えれただろうか…


ただ、その子のお母さんは、


『沢山我慢してると思う。
もっとね、子供らしい生活を送らせてあげたかった…』



そのやり取りに、朝からほろりとしちゃいました。。



色んな怖いことがあったと思います。
子供なりに、色んなことを考えていたと思います。
でも、怖いときには怖い。寂しい時には寂しい。楽しい時は楽しい。辛い時は辛い。
そんな感情を押しつぶして生活はして欲しくはないね。
子供だから、大人だから…ではないけど、
もっと思っている感情はだすべきだよね。
思っていることを我慢しないで、自分を赦せたらもっと楽になるんだろうね。




『人をいっぱい助けたい』

朝から、とてもガツンと胸にくる言葉でした。





Have a nice day  Youhi





トルコでの大地震で亡くなった方達のご冥福を、お祈りいたします。

何を乗せてるの?

どうも、
寒くてスクーター通勤がだんだん辛くなってきたぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。




Plusでは仰向けの時に目を温めてるんですが、


『何乗せてんの?』
『温めた石乗せるのって、いいですねー』


と、よく言われます。






えっつ!?






残念ながら、答えるのが恥ずかしいぐらい原始的です。



温めた石?
  ―いえいえそんな素敵なものなんてありません!

温める機械?
  ―いえいえ、そんな高いものなんて買いません!



では一体何を乗せているのか。。









実は、ただのホットタオルなんですよ。


ね、原始的でしょ?




ただレンジでチンして目に乗せると、熱くて乗せられないでしょ?
そして、熱いからといって少し冷ましてから乗せると、あっと言う間に冷たくなっちゃうでしょ?

家で目を温めるのって、どうも、もどかしいんですよね(ㆀ˘・з・˘)ソウソウ




でもね、簡単な方法で冷めなくする方法があるんですよ★






       ↓   ↓   ↓





 



  




是非是非お試しください。

Plusでは、この時におしぼりに1滴アロマオイルをつけてます。
つけるオイルは、お客さまや天気によって変えてるんです。
知ってました?
私だけの、ちょっとした楽しみです(*´ェ`*)


アロマの効果も相まって、リラックスですきるんですよ。
リラックスしに来てくださいね~




何故Plusでは目を温めるのかは、又今度お話します
では、風邪には気をつけてお過ごしくださいね。



Have a nice day  Youhi

要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。