スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1人じゃないよ

 こんにちワン

ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。



ちょうど1ヶ月前、アイビーを購入しました。

前のアイビーは、お店の悪い空気を吸って枯れてしまいました…
ありがとう…のような、ごめんなさい…のような…





株分けした一部を受付の上から吊るしてるんですけど、



昨日ちらっと見たら…















――――‐‐っ




根っコ、出てきてる―――――!!







いいね。
なんか、うれしいね。





生命って、やっぱすごいね。

がんばって生きようとしてるんだな~って、思いました。








東北地方はまだまだ余震多くて不安で不憫で、
私、まだまだ気持ちブルーだったんですけど、
アイビー見て、『前向きになろう!!』って気に、なりました。




私が今できることは、義援金や物資を送ることしかできませんが、
被災地の方々には、今の状況をなんとか乗り切って、
植物のように、一日でも早く希望の根を出せますようにと、思います。


ひとりじゃない
 



2011.3.27 16:58 小林 ゆうひ
スポンサーサイト

サッポロ未来展

どうも、ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。


近代美術館の『サッポロ未来展 』に、友人が出展してるということで見に行ってきました。
  
近美に行くのは、久しぶりです ლ( ╹ε╹ლ)
  





 
黒岩 絵里子さんの作品です。


微妙な色の移り変わりが不思議な感じで、わたしは好きです。 


 


P32533421.jpg
大浦 和代さんの作品です。
赤の色加減が、ほんと、キレイなんです。 


P3253342のコピー 
良く見たら、ベースが布なんですよ。


P32533431.jpg
空間から見てわかるように、かなりの大きさです。


これが壁紙だとしたら、ステキかも~アップ

壁一面、どかーーーんドンッと。
レストランとかも素敵だけど、ダイニングの壁とかもいいな~ラブラブと、1人で想像しちゃいました。 


P32533371.jpg
佐藤 史恵さんの作品です。

写真だとまったく良さがわかりませんが、
不定期に落ちる雫の波紋(上に水が溜まる受け皿がある)が、まわりのスクリーンに写って癒されました。
これは、商品化したら、売れそうな気がしました(笑)


ベットルームとかに、家庭用プラネタリウム のようなもので上に映して、
ぴちゃん、ぴちゃんと音が出るようにして…


水の波紋はずっとみてても飽きませんでした。



P32533451.jpg
加藤 広貴さんの  作品です。 

P32533461.jpg
この方の作品の色の使い方がすごく自分好みで、
こういう色味で絵を描きたいんですけど、
何故か絵を描くと、明るくて淡い色使いで描いちゃうんですよね。。

ダークな色って、配色が難しいんですよね~。
(自分の中でなんですけど、一般的にはわかりません…)


だから、『レイトン』の色使いも大好きですアップアップ
ただ、ゲームの『謎解き』は好きですけど、
あのストーリー仕立てのゲームは、自分には向いてません。


レイトンルークの顔は好きでないですけど、
サブキャラクター背景は、わたくし絶賛ですグッド!





そいえば、自分と同じ名前の男の子が出展してました。

生年月日調べたら、一コ下でした。

この子と結婚したいと思いました

結婚しても、夫婦同じNAMAE~叫び




(笑)




ま、久々の美術鑑賞でした。
今回山形からお友達が来る予定だったのですが、
飛行機が飛ばず、作品展には来る事ができませんでした…

山形も余震もまだあったりで、キケンな状態…
ハヤク落ち着きますように…

被災地の方々の安全を祈るばかりです。。

こないだの記事に対して、ご指摘がありましたので、
報告いたします。



> No title

科学的根拠が見当たりませんが、、、
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110317/its11031708470002-n1.htm

昆布などを食べれば安全?根拠を示してください。根拠のない話であればこの記事の誤報、謝罪、訂正を行うべきと思いますが、、、

転載だから免責されるということではないと思いますがいかがでしょう?悪意があったわけではないからいいじゃない?それは善意の押し付けであり、風説の流布と同じ行為です。




>コメントありがとうございます。

原発事故の際『ヨウ素剤』の摂取を勧めているわけですので、
食品からヨウ素を摂取してもあながち間違えではないと私は思います。
口にしたら危険性のあるものを伝えたわけでは、ありませんし。
そう判断したので、blogに転載させていただきました。

『昆布やわかめがヨウ素がを多く含む食材』という事実は、事実ですよね。
ヨウ素が甲状腺に集まるのも事実。

放射能ヨウ素が体内に入れば、甲状腺に集まるので、甲状腺癌を引き起こさなかったとしても
成長や髪の毛にも何かしら症状がでる可能性はあると思います。
あくまでも、可能性。

『昆布などを食べれば安全』とは、勿論私も思いません。
『食べたから、甲状腺癌にならなかった』『食べなかったから、甲状腺癌になった』とは、実際わからないです。
なので、『根拠がない。』と言われれば、ないでしょう。

実際チェーンメールだったといえば、そうかもしれません。
踊らされた?言われれば、私も踊らされたかもしれません。 
この記事自体が、買占めパニックを回避する為の発言かもしれませんしね。


『一応頭の片隅に、入れておいても損はないと思います。』 と、書いたのも、
信じるか信じないか、実行するかしないかは自身が決めればいいことだと思います。 


記事の中で
『含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果が得られるか不明』とあるので、
『十分ではないけども、効果あるかもしれないし、ないわけではない。』
と、ことなのでは?と思います。

 


Plusのぽちゃミニのつぶやき

 

去年の暮れ、お店のプリンターのインクが出なくなって早3ヶ月。


どうにも、こうにもならないし、
プリントアウトしたいものができないし、




『もう、プリンタヘッドの修理に出すしかないな…』





と、思ってました。





ところが、地震のあった次の日、
たまたまサイトをプリントアウトしてみましたら…







フルカラーでプリントアウトできてる~(゚ロ゚屮)屮




ですよ。


でも、プリントアウトできるようになって、よかった~(♥´ω`♥)


地震のおかげなのかな…?

違うと思うけど…(笑)


ふふん。



と、いいますか、



ACの『あいさつの魔法』の歌が流れすぎて、
頭から離れません…


他のACの、『見方が変われば、味方が変わる』は、
名言だと思いますし、『見える気持ちに』は
『思ってるだけじゃ、伝わらない』って、大事なことを伝えていると思うのに、



なのに、なのに…



『あいさつの魔法』は、どうしても、好きになれません…
ACのCMいつもいいの作ってんだけどなあ…





今から食べていたほうがいいものBEST10

最悪の場合放射能漏れの影響は、日本各地に広がる恐れがあります。



特に風向きからして、北海道がけっこうな確立でヤバイとの噂も、

あるとか…ないとか…




ヨウ素を多く含む食品を摂取しておくことで、

体内被曝を、極力避けることができるそうです。



ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10


乾燥昆布    1切れ1枚1グラム

トロロ昆布   大さじ販売1グラム

乾燥ワカメ   5グラム

いわし      中2匹96グラム

さば       1切れ100グラム

かつお      1切れ100グラム

焼き海苔    10枚3グラム

ぶり       1切れ80グラム

塩鮭       1切れ60グラム

寒天       1角の半分4グラム




★原発震災が起きたら、ヨウ素を沢山含むトロロ昆布をすぐ食べた方がいいようです。
震災がおきる前から、摂取しておいた方がよいとも言われています。




体内被曝の多くは、放射性ヨウ素による甲状腺異常です。
体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、
放射性ヨウ素が体内に入ると、甲状腺に集まって、
やがて甲状腺ガンを引き起こします。
特に、若い人の発がん性が高くなります。
 

これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、
放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。


体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるので、
それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。

もちろん、第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないことで、
これが最も重要ですが、 さらに防御する意味で、
日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるように意識しつつ、
放射能の危険が迫ったら、間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。
    

イソジンを希釈して摂取する方法もありますが、
食品で取る事をオススメします。
特に多くヨウ素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいます。


普段から、昆布などの海草類をよく食べるようにすると共に、原発で事故が起こったと知ったら、
食べやすいトロロ昆布などを多めに食べるのが、無理のない、健康的な対策です。
トロロ昆布は、乾いたまま一度にたくさん食べると腸内で膨張して危険なので、
お吸い物などに入れて食べましょう。

  
※万が一の時にはまず、防塵マスク、ぬれタオル・ハンカチで口鼻を覆って、吸い込まないように!


実行しなくとも、一応頭の片隅に、入れておいても損はないと思います。


小林 ゆうひ

『実際問題、北海道は節電する必要があるのか。』


北海道からどれだけの電力を供給できるのか気になったので、
調べてみました。

wat.jpg
①北海道電力
北海道は、冬期のエネルギー需要に応える必要性から、需要に対する電力供給能力がそもそも過剰ぎみなので、
ボトルネックである北本連系限界の60万キロワットくらいは、おそらく現状でも融通できるだろう。
つまり、残念ながら北海道電力の地域で一般家庭が節電することにより被災地に協力できる可能性は低い。
節電協力に関するコメントなし

 
②東北電力
電気はあらゆるインフラの中で最も早く回復するため、被災地でも徐々に電力の供給が再開されているが、
女川原発が停止するなど、当面は東北電力の供給能力不足が続くので、
電気が回復した地域でも節電すべき
 
 
③中部電力
北海道電力と同じ理由で、変電能力上限の100万キロワットというボトルネックがある以上、
残念ながら節電をすることにはあまり意味が無い。
節電協力に関するコメントなし

 
④東京電力
結果として、東京電力の地域は、域内で1,000万キロワット不足する電力需要分を節電しなければならない
不要な照明や電気機器の使用を控えていただくなど、節電へのご協力をお願いいたします。
 
⑤その他の電力会社
遠隔の電力会社から振替供給しても、結果として中部電力から東京電力への
変電能力100万キロワットのボトルネックに阻まれるので、節電しても意味が無い
節電協力に関するコメントなし

 

 

                                                   ~こちらかの引用です~


 

 

 

 

とのこと。

 

実際は、北海道で節電しても、さほど意味はないらしいです。

 

ただ、無意味だとはわかってるのですが、

私がやることは微力だとは知っているのですが、

使わないコンセントを抜いたり、お店の電気を抑えたりしてます。

 

おにぎり2個や、ビスケット2枚しか配給されない情報を聞いて、

自分だけぬくぬくしてるこの現状の自分に嫌悪感を感じ、

昨日の朝から、節食をはじめました。

 

絶食ではありません。

 

 

 

 

『そんなんして、何の意味があんの?』

 

 

 

と、言う方がいると思いますが、

自己嫌悪をぬぐうには今はこれがBESTでした。

被災地の人方が苦しんでるのに、

自分だけ…とは、なんか辛いです。。

 

 

世界最大級規模に訂正されてましたね。

 

 

 

 

一日でも早い列島回復に祈りをこめて…

福島第一原子力発電所 放射能漏れ

『東日本巨大地震で自動停止した
東京電力福島第一原子力発電所(福島県大熊町、双葉町)の正門前で、
放射線量が通常時の約8倍、
1号機の中央制御室では、同約1000倍に達していることがわかった。』




人体に影響を及ぼす数値ではない。とは言っているものの、
非難指示が出されてる以上、
やっぱり危険なのでは…と、思ってしまいます。

作ることにあたり、
もともとあった自然や、そこにしか住みついていない動物、虫、植物の生態系までをも
狂わせてしまいます。。


地震大国でありますし、
今回の放射能漏れも今後はもっとひどいことになってしまうかもしれないですし…


人間にとって必要なのかもしれないけど、
地球にとって、本当に必要なものなのでしょうかね…。

考えてしまいます。

東北太平洋沖地震

地震、雷、火事、おやぢ…




と、言われるほど、

地震は怖いです…━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━!!






さっきネットのNEWS見ました。



津波に飲み込まれた家屋を見ました。

火事で、燃えてしまった家屋を見ました。

行方不明者三ケタ超えというのを見ました。

国内最大級というのことも知りました。

東北地方太平洋沖地震と、命名したコトも知りました。






まるでミニチュアの模型をゴジラが踏み潰した後を見ているようでした。






NZ以上の死者。

今回の東北地方太平洋沖地震、

規模がでかすぎます。




釧路にいる友達、東京にいる弟が心配です。。





自然の力を前にすると、
いかに人間が無力かすごく感じました。



本当、津波が街を襲う映像は、
胸がつまりました。。




あかりをつけましょ、ボンボリにィ~

おひなさまのコピー 

お久しぶりです。
ぽちゃミニです。


今日は、また、






『これでもかっつ!!』







って勢いで、雪降ってますね。


ゲレンデ行かなくても、
雪遊びが出来るので嬉しいですけど…。








実は、ぽちゃミニ。






ひな人形って、
昔から 、
ちょっと苦手です…




夜、
喋りかけてきそうな感じが、
ちょっと怖いです…




今日で撤収ですが、
また、一年後に会いましょうね~。







まぁ、そんなこんなな今日ですが、
HAVE A NICE DAY

要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。