

今のお天気

2010.8.23 15:00 



大雨。
どしゃぶり。
ザンザンぶり。。
久しぶり。
バケツ振り。。。




なんだそりゃ。





外に出してる観葉植物たちが、勢いよく水をのんでる。
しかし、あっというまにおなかがいっぱいになったのか、
すでに下から水がもれてる。


今日は、雨が降っても湿度が上がってないので、
とても過ごしやすい。


いつもは31℃のPlusの店内は、
今日は、28℃。


涼しい。


いつも非常に暑くて、
施術中何度、ガクッとめまいがしたか…


でも、今日は、涼しい。




お客さん、暑い?





よねぇ~。




クーラーは、嫌いです。
身体が疲れます。


でも、今年は、何人かに聞かれました。



『クーラーつけないの?』




ん…。

わかってるんだけれどね。

つけたほうが、いんだろうって。





只今、検討中です。

来年は、涼しいかもね~。




以上、現在のぽちゃミニのつぶやきでした。

ここまで放置も…

ども~
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。






今日フスフレーゲ施術した患者さんで、
珍しい症状のお客様がいたので、
皆様の参考にと、載せさせていただきました。

お食事中の方、気の弱い方、体調の悪い方は、ご遠慮下さい。







ここまで放置も、珍しいです。











2010.8.19 B

説明いたしますと、
これは、魚の目ではなくて、 『疣贅(ゆうぜい)』 というもので、
いわゆる足に出来る 『(いぼ)』 です。



足を不潔な状態にしていると、
そこからウィルスがはいってしまい、疣が形成されます。

1度出来てしまうと結構厄介で、
疣贅を扱っている皮膚科か、美容形成などで液体窒素や、炭酸ガスレーザーで処置してもらわないと、完治はしません。

市販で売ってる『魚の目グッツ』での処理は、他の部位に感染する恐れがあるので、
絶対しないでくださーーい!





で、




不思議なことに、


疣贅保持患者自身だと他の部位に感染しやすいのですが、
 他人がいくら触っても感染はしないのです。
よほど、強い力でごしごしと、『これでもかっ!!!ってやらない限りは、
感染しません。

ふしぎですねえ…。





Plusでの処理は、
硬くなって、ガサガサになった部分を滑らかにして、
歩いていても痛くなくする処理をします。

そうすることによって、ドライアイスなどの効果も高めます。
2010.8.19 A

この患者さんは、
1年前に疣贅ができて、何度か病院にいってたようですが、
結局完治する前に行かなくなってしまった為、
さらにひどくなっていったようです。

年中靴下も履かず、サンダルを履いていたため、
足の裏が常に不衛生状態で、症状が悪化したと思われます。

また、1年前は、小指の横に疣贅がなかったのに、
今回見たら、疣贅の範囲が広がっていました。



忙しくて、なかなか病院に行けなかったようですが、
ここまで放置はしない方がいいですね。


そして、完治するまで約3ヶ月かかるのですが、
完治するまで時間を割いて、病院に通うことを伝えました。



似たような状態の方がいたら、
『まずは自己処理をしないで、Plusに行ってください』と、
伝えてください!!


そして、


『2800円で診てもらえるから!』

と、付け加えてください。







以上、今日のPlusの1コマでした。

2連休

今月、私事で、二回も連休頂いちゃいまして、
本当にすみません…




今回 に、行ってきました。


小学6年生の修学旅行以来です。


B 洞爺湖 有珠山から


わかりますかね?









洞爺湖です!


天気がよくて、ほんと、湖がホント綺麗でした。
写真は、有珠山の頂上からなんですが、
ほんと、遠くまで、綺麗に見えてヾ(*´∀`*)ノ 





洞爺湖に行く途中の『るすつ道の駅』で、

指圧の心は、ハハゴコロ~!!
『指圧の心は母心』

で、有名な『浪越 徳次郎』さんの銅像を見つけました。
出身なんですかね?













一応記念に、一緒にとっておきました。









洞爺湖行ったついでに…
クロワッサンがおいしいと噂のパン屋さんに行ってきました。


いらっしゃいませ~ 


ウィンザーホテルです。

サミットの。


ロビー 

ホテルに入った瞬間、ほんと、高貴な香りがふっわ~と鼻をくすぐりました。
お化粧の香りとかでなくて、上品な、デヴィ夫人を連想させるような香りでした。


ウィンザーホテルをバックに。
                        やぎのチーズとほうれん草のキッシュ 400yen



クロワッサンは、意外にサクサクしてなくって、
あんまりすきでありませんでした。

ここの、フィナンシェ (267yen)は、今まで食べた中で、
1番美味しかったと思います。

発酵バターの香りがいっぱいのベーカリーです。

ほんと、ちょっとだけ…と思ってお会計したら、3000yenをふっつーに越して、
びっくりしました



まあ、二日間ほんとにいい骨休めができました。
洞爺湖のお土産を買ってきたので、
どうぞ~★★★



洞爺湖 夕焼け-1



  
 

早めにお盆休みをいただきました。

うに、

ドォ――――ン!!



まだ足が動いてました。



ド―――ン!
ウニいくら丼



丼――――――!!
うに丼

 

どうも、
8月2、3日で早めのお盆休みをいただいて、

うに三昧がてら、御先祖様にお参りを…
いや、ご先祖様のお参りがてらウニ三昧してきました、
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。







今回久しぶりに、積丹行ってきました。
まさに、『うにシーズン』ですからね。





先日の大雨で海濁ってるかな?
と、思いきや、神威岬から見る海は、綺麗で良かったです。






『ザ・積丹ブルー』って、感じです。
 

このアップダウンのある細道を、先っぽの灯台目指して20分ほど歩くと…
 


目の前に、壮大な水平線がっつ!!
写真じゃ、伝えきれない~っ(゜Д゜;≡;゜Д゜)!!

右側にある岩は、『神威岩』だそうです。



山に雲の影…
こうゆう景色すきです。

雲の間から、もれる光とか。




神威岬は、私の好きな場所のひとつなんですが、
やっぱ、北海道っていいわ~☆


海水浴に来ている人が、密漁してました。
足元にいるんだもん。
やっちゃうわな。




今回も、いい充電が出来ました。
ありがとうございます。



                    院長  小林 ゆうひ






P.S.


あ!
積丹でお土産を買ってきましたので、
食べてください。      



8月でっす!

はいっ!



パイナッップル~













は、わたしの好きな食べ物です。

ども、ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。








紺碧の空模様からSTARTした8月。

なんか、~んしてて、








夏、真っ最中








って感じからは、程遠いい北海道です。



明日は、暑いようなので、皆様、流行の熱中症には、
十分ご注意を!!




 
熱中症を簡単に説明しますとですね…


症状 … 痙攣・めまい・倦怠感・頭重・吐き気・意識障害

原因 … 高温・多湿
       多汗
       電解質の摂取不足

かかりやすい人
    …  普段室内で作業している人が、急に外に出た場合。
       汗のかきやすい人。
       高温多湿の状況下で、水・お茶ばかりのんでる人。
 
対策 … 水・お茶ではなく、電解質の入ったスポーツドリンクをこまめに飲む!!
       直射日光に当たらないように、帽子をかぶる。
       風通しの良い服。
      
応急措置
    …  霧吹きなどで、熱気化によって体を冷やす。
       首の後ろ・脇の下を冷やす。
       塩水・味噌汁・スープの摂取。



熱中症のくくりの中に、 『 熱射病 』 があるのですが、





汗をかいていないのに、意識障害があり、熱は40℃以上ある場合は、








チョ―――危険状態







なので、塩水やスポーツドリンク・味噌汁などを無理矢理飲み込ませ、
病院にGOです。







わたしん家って、昔から味噌汁を飲まない家なんですが、
子供の頃、夏場になると食卓によく味噌汁が出てたのは、
こーゆーことだったのか?思いました。





温度がさほど高くなくても、湿度が高いとなりやすいので、

『北海道人には熱中症なんて縁がないわよ!』

って思ってる人は、要注意ですよ。





では、短い夏を楽しく有意義に過ごしてください~★



  HAVE A NICE SEASON 



要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
