スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記。

どーでもいいんだけど…

『雨』って漢字って、




より点が多い方が、雨っぽいよね。



スポンサーサイト

10月限定コース

今月の限定だよ★

今月の限定コースは、人気の80分コース★

いつも30分コースの人も、
たまに、長いコースでゆったりほぐすと、
普段感じない場所が意外に凝ってたんだと気付きますよ

是非この機会に~


10月31日までの限定こーすです。



Have a nice day Youhi

どうも~お久しぶりです。
お盆後から、急に寒くなってしまってちょっとがっかりモードの
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。


今まで店内に使ってたアロマは、知り合いのトコの業者から買ってるアロマを使ってたんですけど、
最近は、無印良品の『リフレッシュ』というもともとブレンドされたアロマを使ってます。

なんか、もともとブレンドされたオイルなので、気軽に選べるところがちょっといいですね。


他にも、ウェイクアップ・リラックス・スリーピングとあるんですが、ユーカリのキリッとした香りが
やる気を起させてくれますね。



 

スウィートオレンジ・ユーカリ・レモンが配合されてるんですが、

スウィートオレンジは、夏バテ時の胃腸のバランスを整えてくれたり、
ユーカリは、呼吸器系の症状を緩和してくれたり、
レモンは、心を落ち着かせ前向きな気持ちさせてくれる


効果があるんです。




『カラダが凝る』という状態は、筋肉の緊張だけでなく、ココロの緊張も関係してきます。
時々はアロマの香りでほっこりと優しい時間を過ごすことも、大事ですよ。





肌寒くなったり、暖かかったりで気温のバランスが不安定な今日この頃です。
香りのある中で、ストレッチをしたりしてカラダの中からバランスを整えるように気をつけてみてくださいね。




ぽちゃミニがこんな今日おススメするアロマは



ゼラニウム  です。


ゼラニウムは血液の循環をよくしてくれ、ココロを明るくしてくれます。
なにより、ホルモンバランスを整えてくれるので、イライラするココロも沈めてくれますよ。







Have a nice day  Youhi





今、メール会員登録すると
Plusで使える500円割引券をプレゼント


登録はこちらから
↓  ↓  ↓

メルマガ登録 Plus 普
※登録完了のメールが届きますので、携帯のアドレスでご登録される方でパソコンからのメールを拒否されている方は、
plus2006@live.jp』からのメールを『指定受信』に登録してください。

ほんとに、感無量です。

OMATURIグッド!

どうも~ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。
人ごみの出店通りからちょっと離れると、
まるでセントラルパークのような光景がひろがるココは、静かで気持ちくて
木を分けた先は、人ごみなのに…と、
ギャップがあってなんか不思議空間です。



サッカーする子供、ちっさいわんこのよちよち姿の写真を撮る人、
上半身裸で日光浴する外人…
サッポロは平和です。

 中島公園
だから私も、上半身裸で日光浴を!!







と、いいたいところですが、人様に迷惑をかけてしまうので、
草っ原で、敷物敷いて出店のもの買っきて、持ってきたおやつ食べて、
お酒飲んたりのピクニックしながら、お祭り満喫です。


自分の作りかた  自分の作りかた

ほんと、晴れてよかった~船
友達が、ドリアンのフリーズドライを持ってきた。
フリーズドライならいけるかも…。。。

チップスかと思ったら…ごろっとしてた。




ふかふかしてて、食感は例えてゆーなら、
カールがちょっとしけった感じアゲ
味は…、ん~、例えようのない味…。
けして、王さまとは思えない。
1個で満足で、次に手は出ない感じ。




ゴ、ゴチソウサマ…






さてっ!!

OMATURIといえば、これですよね!!






  型抜き-5 



毎年、『型抜き道場』に2~3時間は費やします。

型抜きの為に、お祭りに来てるんですから!!

私は。



今年は、3枚で200円と、去年に比べて少しお高め設定。
例年は2枚で100円でしたからね。。



トップバッターは『ツバメさん』。

お金にならないので気が乗らなかったのですが、
まあ、追加で型くれるから、いっか。。

 

キレイに出来たので、通常1枚しかくれないところ、
2枚くれました。
なので、この時点で4枚追加GETです。


『おふね』は一つ100円なので、200円GET!

型抜き-3
1000円だと思って、本気を出してやったのに、

『これは、ツノと尻尾がないから200円だ。』と、

だみ声でいわれ、抗議せずおとなしく200円GET…

足の部分ちょ~頑張ったので、200円に腑に落ちず…




帰るとき、だみ声で、



『ねえちゃん、うまいなァ~才能あるよグッド!



と、

生まれて初めて型抜き道場の師匠に、お褒めの言葉を頂きました。




振り返れば、型抜きを始めて13年。
最初はちゃらんぽらんに修行してたわたしも、
いつしか本気で修行に励むようになり、
初めて師匠に誉めていただきました。



ほんとうに、

感無量です!!







だから来年に向けて、また修行に励みます!
今年は、『難しめを10枚』だけ買ってきました。
この10枚をしっかり全部抜きます、師匠ビックリマーク




今日はお疲れ~自分~星






夜中、外が明るいなぁ…とお空を見たら、
お月様が笑ってました。
昼間、型抜きをがんばったから、ご褒美をくれたんだと思います。
だから、夜中に天体望遠鏡を出してきて(簡易タイプだけど)、
レンズ越しに写真をとってみました。









 月-1

結構きれいにとれて満足ですキラキラ



今日も素敵な一日をありがとう。







HAVE A NICE DAYお月様YOUHI

サンチュ(♥´3`♥)

どうも~
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。

こないだ植えたサンチュ。
まんまと、枯れちゃいました。。
ガッカリです…



でも、『絹さや』は、立派に育ってますよ


あと、去年から作りたかった『ズッキーニ』。
お客様に種を頂いたので、大切に育ててます。

N野さん、毎年立派でおいしいズッキーニありがとうございます!
今年は、N野さんから頂いた種を大事に育てますので、
いただかなくても済みそうです(笑)
まだ、芽でてませんけど…



昨日はお休みだったのですが、たった1日で絹さやが1.5cmくらい成長してました。
豆科は伸びるのが早いとは知ってましたが、ここまでとは…!!
育て甲斐があります。



しっかし、植物の成長を見てると、ポジティブな気持ちにさせられますね。
1日1日を無駄にせず、大事にしてるんだな…と。
『イノチ』があることを大事にして、『イキル』ってことを精一杯頑張ってるんだな…と、思わされます。
絹さや 2週間目

今日も1日、元気をありがとう





HAVE A NICE DAYYOUHI

どうも、こんばんは。
思っていたことがやっと解決したぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです



おかしいと、思ってたんですよね。
発芽から1005日も経っているのに、一向に成長しない『GREMZの木』
左にあるこれね


地球温暖化防止の為のプロジェクトなんですが、
大人の木になるまで約26日。

1005日経っても、まだ1本も植樹できてないんですよ。。orz…



で、昨日調べてみたら、
登録blogアドレスが違ってました。。。



どうりでね…



でも、これからはちゃんと育てれそうです。


実はこれ、ブログを書くごとに成長し、
大人の木になったら、実際にGREMZの会社が本当の木を1本植樹してくれるんです。


実際目で見てないからわからないけど…


でも、できることをやっていけばいいと思うし。
頑張って、育てます!!


昨日、お店のお外のプランターに『サンチュ』『絹さや』『バジル』を植えました。
今日見たら、サンチュが弱ってましたけど…
大丈夫かな…?


今日の運動会、ぎりぎり良かったですね~





HAVE A NICE DAYYOUHI  21:31

20℃というものの…

さほど、温かさを感じないのは年のせいでしょうか…?

 

どうも、花粉症のぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです

今日は雨が降らない予報だったので、運動不足解消の為歩いて通勤してきましたが、




めっ、目がかゆい~っつ



く、しゃみが~




は、鼻水が~






今日は、とことんヒドイです。。



そんなこんなな花粉症の私なんですが、
昨日いいお茶見つけちゃいました~


紅富貴茶です。
緑茶なんですが、このお茶に含まれる成分がアレルギーに効果的らしんですよ!!
濃い出しのお茶は好きなので、全然違和感なく飲めちゃいます。
紅富貴 

カラダを温める『黒茶 生姜茶』も、おいしいです。


ご来院の際は、、是非飲んでみてください。


最近は、青汁をお湯で溶かしてお茶代わりに飲むのがマイブームでしたが、
このシーズンは、紅富貴 で決定ですね!!


1日、2杯飲むと効果が現れてくるみたいです。



HAVE A NICE DAY

おはようございます。
ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。


天気がいいですね~。
おさんぽ日和です




桜は、こないだの強風で一気にやられてしまいました…
ほんと、残念…
家からお店まで4.5km。
たいした距離ではないですが、おさんぽしながら通勤です。


遠くに見えるのが藻岩山です。 



 
スクーター通勤だと絶対通れない公園を抜け…



 
今日はこぶしが全開で、太陽パワーを浴びてました。
元気カーイ?



そして、つい寄り道してしまうのが、
ここ
 
生協の外で売ってる期間限定の園芸コーナー。
お花いっぱいに咲いてるし、ハーブとかも売り始めたね。
ついつい、長居しちゃいます。。
どこのお宅より、お花がいっぱいあるので、見てて満足です。


ソリャソウダ



今日、『枝垂もみじ』という品種を初めて知りました。
葉っぱがフェンネル(ハーブ)みたいで、花カマキリのようなお花が咲いてました。
かわいかった~


んでもって、
 
ここは日当たりがよいので、たんぽぽさんも、クローバーさんも、でっかいっす!
たんぽぽさんのいっぱい咲いてる通路を通りながら、足早に店に向います。




でも、生協の園芸コーナー・たんぽぽの撮影会で時間をとられすぎてしまい、
今日遅刻しちゃいました。。
スミマセン…




しっかし天気がいい日は、ほんと気持ちがいいなァ~
テンションあがるわ~


日本赤十字社に募金しました。

Plusにいつも御来院いただきまして、
本当に感謝しております。
Plusの小林ゆうひです。


先月の東日本大震災から今日で41日目となりました。
昨日おとといの東北地方は、雨…ということで気温が低かったと聞いています。
健康状態が、気になるところです。。


改めまして、今回の東日本大震災によって亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
そして、被災されてしまった皆様ならび、その近しい皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


私の親戚には今回の大地震によっての被害はありませんでしたが、
毎日のようにTVで地震速報のチャイムがなると、ドキと、してしまうのは、
決して私だけではないと思います。


『もう、おねがいだからっつ!!そろそろ、落ち着いてくださいっつ!!』


と、本当に思う毎日ですよね。。



先月の3月12日~4月15日まで、Plusでは

『あなたの施術代の中から500円が義援金』
と、いう500円分のチャリティー施術(ナンカヘン?)を行ってきました。


『チャリティー施術代』と、
『お客様の温かい気持ち』と、
『個人的に貯金箱に貯めてたザラ銭』
を、
本日、日本赤十字社に ¥53,884- 募金いたしましたことを、ご報告いたします。



中には、1000円単位で募金してくださったお客様もいました。
この場を借りて、再度お礼申し上げます。


Plusのお客様の思いが、少しでも復興支援になればと思います。
 
赤十字 証明書

『500円チャリティー施術』は1ヶ月限定で行ってきましたが、
今後は、継続中の自らの『つもり貯金※1をしていく形で、
今回の東日本大震災の支援だけではなく、
海外の子供達の支援・地雷撤去費用の支援になればと思います。


※1 つもり貯金…したつもりでやる貯金のこと。
           例)おやつを2つ買っていたのを、一つにしてもう一つを買ったつもりで貯金箱へ…
           

ちゃお~


ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。
今日は、ほんのりあったかいです~


早くプランターにお花を植えたくて、
ホーマック行っちゃいました。



風車がなんか可愛くて、買っちゃいました。。クルクル~


白いのは『アリッサム
黄緑のは『エリカ・カルネア
紫のは『ヒューケラ』  ←キョネンモ、カッタネ


ヒューケラは、7種類くらい色があって、すきなんですよね。。
他の植物と合わせやすい!
しかも、年中楽しめる!



って、書いてあったのに、去年は死んじゃいました…チーン



エリカ
は北海道出身の植物なので、お外で越冬できるのだ!!ウタレヅヨーイ
沢尻も、打たれ強いのかな…?シラナンダ



このWELCOMEプランターは、冬もお外で活躍するから、
冬の植物達の状態も楽しみなのだーー!!



んで、右の空間には、ローズマリーを植えちゃいますよ!!
今年も、たべるどーー!! 



マーガレット
好きです!!
色も、色々あるし、かわいいですよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今回買ったのは、パープルなんです。
かわいいねえ


オレンジの花は、『ラナンキュラス』です。
プランターには、とりあえず…置いてるだけです。。
今年は、今オレンジの花が置いてある所が、『バジル・オレガノ地帯』になる予定です。タノシミー 





さっき、タネ植えた『バジル2世』。
去年のタネだから、出てこないかな…フアン
バジル2世 

春になって、
店の植物達も、ぐんぐん新しい眼や根を出してきて、
生き物の力強さを感じる今日この頃です。。

1人じゃないよ

 こんにちワン

ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。



ちょうど1ヶ月前、アイビーを購入しました。

前のアイビーは、お店の悪い空気を吸って枯れてしまいました…
ありがとう…のような、ごめんなさい…のような…





株分けした一部を受付の上から吊るしてるんですけど、



昨日ちらっと見たら…















――――‐‐っ




根っコ、出てきてる―――――!!







いいね。
なんか、うれしいね。





生命って、やっぱすごいね。

がんばって生きようとしてるんだな~って、思いました。








東北地方はまだまだ余震多くて不安で不憫で、
私、まだまだ気持ちブルーだったんですけど、
アイビー見て、『前向きになろう!!』って気に、なりました。




私が今できることは、義援金や物資を送ることしかできませんが、
被災地の方々には、今の状況をなんとか乗り切って、
植物のように、一日でも早く希望の根を出せますようにと、思います。


ひとりじゃない
 



2011.3.27 16:58 小林 ゆうひ

サッポロ未来展

どうも、ぽちゃミニ院長こと、小林 ゆうひです。


近代美術館の『サッポロ未来展 』に、友人が出展してるということで見に行ってきました。
  
近美に行くのは、久しぶりです ლ( ╹ε╹ლ)
  





 
黒岩 絵里子さんの作品です。


微妙な色の移り変わりが不思議な感じで、わたしは好きです。 


 


P32533421.jpg
大浦 和代さんの作品です。
赤の色加減が、ほんと、キレイなんです。 


P3253342のコピー 
良く見たら、ベースが布なんですよ。


P32533431.jpg
空間から見てわかるように、かなりの大きさです。


これが壁紙だとしたら、ステキかも~アップ

壁一面、どかーーーんドンッと。
レストランとかも素敵だけど、ダイニングの壁とかもいいな~ラブラブと、1人で想像しちゃいました。 


P32533371.jpg
佐藤 史恵さんの作品です。

写真だとまったく良さがわかりませんが、
不定期に落ちる雫の波紋(上に水が溜まる受け皿がある)が、まわりのスクリーンに写って癒されました。
これは、商品化したら、売れそうな気がしました(笑)


ベットルームとかに、家庭用プラネタリウム のようなもので上に映して、
ぴちゃん、ぴちゃんと音が出るようにして…


水の波紋はずっとみてても飽きませんでした。



P32533451.jpg
加藤 広貴さんの  作品です。 

P32533461.jpg
この方の作品の色の使い方がすごく自分好みで、
こういう色味で絵を描きたいんですけど、
何故か絵を描くと、明るくて淡い色使いで描いちゃうんですよね。。

ダークな色って、配色が難しいんですよね~。
(自分の中でなんですけど、一般的にはわかりません…)


だから、『レイトン』の色使いも大好きですアップアップ
ただ、ゲームの『謎解き』は好きですけど、
あのストーリー仕立てのゲームは、自分には向いてません。


レイトンルークの顔は好きでないですけど、
サブキャラクター背景は、わたくし絶賛ですグッド!





そいえば、自分と同じ名前の男の子が出展してました。

生年月日調べたら、一コ下でした。

この子と結婚したいと思いました

結婚しても、夫婦同じNAMAE~叫び




(笑)




ま、久々の美術鑑賞でした。
今回山形からお友達が来る予定だったのですが、
飛行機が飛ばず、作品展には来る事ができませんでした…

山形も余震もまだあったりで、キケンな状態…
ハヤク落ち着きますように…

被災地の方々の安全を祈るばかりです。。

Plusのぽちゃミニのつぶやき

 

去年の暮れ、お店のプリンターのインクが出なくなって早3ヶ月。


どうにも、こうにもならないし、
プリントアウトしたいものができないし、




『もう、プリンタヘッドの修理に出すしかないな…』





と、思ってました。





ところが、地震のあった次の日、
たまたまサイトをプリントアウトしてみましたら…







フルカラーでプリントアウトできてる~(゚ロ゚屮)屮




ですよ。


でも、プリントアウトできるようになって、よかった~(♥´ω`♥)


地震のおかげなのかな…?

違うと思うけど…(笑)


ふふん。



と、いいますか、



ACの『あいさつの魔法』の歌が流れすぎて、
頭から離れません…


他のACの、『見方が変われば、味方が変わる』は、
名言だと思いますし、『見える気持ちに』は
『思ってるだけじゃ、伝わらない』って、大事なことを伝えていると思うのに、



なのに、なのに…



『あいさつの魔法』は、どうしても、好きになれません…
ACのCMいつもいいの作ってんだけどなあ…





今から食べていたほうがいいものBEST10

最悪の場合放射能漏れの影響は、日本各地に広がる恐れがあります。



特に風向きからして、北海道がけっこうな確立でヤバイとの噂も、

あるとか…ないとか…




ヨウ素を多く含む食品を摂取しておくことで、

体内被曝を、極力避けることができるそうです。



ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10


乾燥昆布    1切れ1枚1グラム

トロロ昆布   大さじ販売1グラム

乾燥ワカメ   5グラム

いわし      中2匹96グラム

さば       1切れ100グラム

かつお      1切れ100グラム

焼き海苔    10枚3グラム

ぶり       1切れ80グラム

塩鮭       1切れ60グラム

寒天       1角の半分4グラム




★原発震災が起きたら、ヨウ素を沢山含むトロロ昆布をすぐ食べた方がいいようです。
震災がおきる前から、摂取しておいた方がよいとも言われています。




体内被曝の多くは、放射性ヨウ素による甲状腺異常です。
体内のヨウ素は70~80%が甲状腺にあるため、
放射性ヨウ素が体内に入ると、甲状腺に集まって、
やがて甲状腺ガンを引き起こします。
特に、若い人の発がん性が高くなります。
 

これに対する対策は、放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に取り入れて、
放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させておくことです。


体内に取り込むヨウ素は、一定量以上になると蓄積できずに排泄されるので、
それを利用して放射性ヨウ素の被害を避けることが出来ます。

もちろん、第一の対策は防塵マスクで放射能を体内に入れないことで、
これが最も重要ですが、 さらに防御する意味で、
日常的にヨウ素を多く含んだ食品を食べるように意識しつつ、
放射能の危険が迫ったら、間に合うようにヨウ素をとれば有効な訳です。
    

イソジンを希釈して摂取する方法もありますが、
食品で取る事をオススメします。
特に多くヨウ素を含む食品は昆布で、ワカメの4倍くらい多く含んでいます。


普段から、昆布などの海草類をよく食べるようにすると共に、原発で事故が起こったと知ったら、
食べやすいトロロ昆布などを多めに食べるのが、無理のない、健康的な対策です。
トロロ昆布は、乾いたまま一度にたくさん食べると腸内で膨張して危険なので、
お吸い物などに入れて食べましょう。

  
※万が一の時にはまず、防塵マスク、ぬれタオル・ハンカチで口鼻を覆って、吸い込まないように!


実行しなくとも、一応頭の片隅に、入れておいても損はないと思います。


小林 ゆうひ

| NEXT>>

要CHECK★
細かくチェックを! 【カイロプラクティック】とは? 【フスフレーゲ】とは?
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。